日本大アメリカンフットボール部の内田前監督が会見で、常務理事の職務を一時停止して謹慎することを明らかにしました。あなたはこの対応が妥当だと思いますか。

 

○妥当だと思う

 

〇妥当だと思わない

 

●どちらともいえない

 

https://news.yahoo.co.jp/polls/sports/35023/result

 

 

大学同士の問題ですから、あまり世間がギャーギャー騒ぐのもどうなのかなと思うし、監督本人が決めるべきことなんで、謹慎にしろ退任にしろ、処分無しにしろなんでもいいという感じです。

監督としては勝負の場ですから、勝つことが全てなんだという感じで、何が何でも勝って来いよという意味で選手を叱咤激励していたんでしょう。

ただ、そのために相手を怪我させても構わないってこととは別なんですけどね。

 

以前の職場で、上司が「俺は大学時代、剣道の試合で、勝つために死に物狂いで対戦相手を思いっきりブッ叩いて2人を病院送りにし、翌日以降の試合に出られなくさせて自分のチームを有利にしてやった」「それでも勝ったという結果が残るからそれでいいんだ。世の中結果が全てなんだよ」と自慢(そういえばこの人、補欠になった際に選手として出る同じチームのメンバーを因縁つけてケンカをし、怪我させて自分が代わりに出場したことも「試合に出ることが大事」と誇らしく語っていたこともあったな)してたが、これはこれでどうなのかな?って感じで聞いてました。

 

結果が大事、これは確かにそうなんでしょうが、こんな汚いやり方で本当の意味で勝ったと言えるのかどうか。

でもまぁ記者会見も大荒れですね。司会者が途中で打ち切りしたり、変な老女が現れたり・・・・。