『ザ・ゴリラ7』 第9話「必殺!青きドラゴン」

 

深夜、謎の黒服の集団が会社の金庫室に潜入し、金庫をこじ開け、金を強奪する事件が発生。金を奪われた会社の社長から金庫破りの犯人逮捕の依頼を受けたゴリラ7の面々は青雲寮なる武術鍛錬をしているグループに目をつける。

 

その青雲寮に男装し潜り込むミチ(志穂美悦子)。寮生は厳しい指導官(山本麟一)の下、武道に励み、また地域のためにドブさらいまでしており、評判は良い。

ミチはそこで家出をしてきたという少年ケンイチ(下沢広之)に出会う。

 

そして夜、日本を改革するための資金調達のために青雲寮面々はビル荒らしを始め・・・・・

 




今回は男装姿と、ラスト、青雲寮に入会していた若手(大葉健二もいる!)の前で「私たちはもっと自由なのよ!」と言いゴーゴーを踊る志穂美悦子が見どころ。

下沢広之は後の真田広之。『キイハンター』第109話「俺は西部の殺し屋キッド」、第144話「荒原牧場必殺の決闘」、第252話「冒険また冒険 探偵小僧大奮戦!」や『直撃!地獄拳』での千葉真一の少年時代を演じたりと、千葉真一がかなり力入れて育ててたんだなと思わせてくれます。

 

志穂美悦子の男装・・・バレバレではありますがね。