奈良県生駒市が、喫煙した職員は「45分間、エレベーターの利用を禁止」とする受動喫煙対策を4月1日から導入します。来場者に対しても喫煙後45分間のEV不使用への協力を求めています。あなたはこの対策にどう思いますか

 

○賛成

 

●反対

 

場所が生駒市に限られているということや、市役所内(来庁者にも影響あるけど)の話なんで、「その地域、その場所で勝手にやってくださいな」って感じなんですが、なにもここまで毛嫌いしなくても・・・と思いますね。

 

受動喫煙で体に悪いとかではなく、体や服に染みついた臭いが嫌だってことでしょ。なにもそこまで差別しなくても・・・って感じがします。

そのうち「加齢臭のオヤジはエレベータ利用禁止」とか出始めたりして(苦笑)

 

東京でも子供のいる家庭はタバコを制限、なんて動きも小池知事が提唱したりしていて、タバコ=悪というイメージが定着し、嫌煙家が言いたい放題、やりたい放題になってる感もあります。

ここいらで喫煙者も団結して「タバコ吸う権利」を主張してみるのも良いのかも。別に吸うこと自体は法律に反してないわけだし。