『大鉄人17』に登場したシグコンジェットのポピニカ超合金。

正式名称はシグナルコントロールジェット、17の指令により発進します。

 

箱の裏にはシグコンジェットの解説と、先日亡くなられた阿部進先生のお言葉が。

 



年上の友だち

大きな子どもの中でミソッカスになって動いている子どもは、やがて大きく豊かに成長する。

 

ミソッカスってのは仲間に入れてもらえない子、或いは同等に扱ってもらえない子。そうした辛さを知ることも大事ってことでしょう。




 

裏面には車輪がありこれを収納すると飛行となるようです。




 

真ん中にある後方の赤い凸を押すと・・・・

 

翼が90度後ろに回ります。

 

前方の赤い凸は・・・




 

ジェットの先端部分が外れるようになります。

 



翼の部分にあるのは2つのミサイル発射口。

劇中ではブレイン党に操られたルミ(島田果穂)が操縦する戦艦ロボットに向かって催眠ミサイルを放つ際に使用されました。

 

劇中での活躍は戦艦ロボットのサイト最終決戦で、ブレインエリアの偵察に向かうこの2回のみ。

しかもブレインエリア偵察ではエリアに近づくやいなや、ブレインに気づかれて撃ち落とされて木っ端微塵に吹っ飛んでしまいました。




 

せっかく玩具にしたんだからもっと活躍があっても良さそうなのに(涙)

例えば、17とブレインロボットとの格闘の際にミサイル攻撃で17を援護するとか。

もし17が最終話で破壊されずに済んだなら、17によりシグコンジェットは再度作られていたんでしょうけどね。