先週の日曜日に録画した「モヤモヤ映像廃棄センター~こんな映像新社屋に持っていけない」を見ました。

これはまもなく新社屋に引っ越しすることになるテレビ東京が過去の作品を振り返るということで、秘蔵映像が満載の番組。

 

元テレ東社員だった小倉智明や徳光和夫の初フリー番組の紹介、78年に放送されていた夜のミニ番組『顔・・・・・』(出演者には山口百恵、藤竜也、岡本太郎、ジュリー、桃井かおりなど各1名)等々

 

その中で(たぶん)今の車マニアを多く生んだきっかけになってであろう『対決!スーパーカークイズ』の映像も流されました!!





CSでも今だに放送されないこの番組、そりゃそうでしょう既に番組のマスターテープは処分されてテレ東に残ってないってんですから。


 

しかし!!!番組に出演していた切替徹さんが当時録画したビデオテープを所有しており、その映像が流されました!!
 

「僕の憧れ~僕の恋人 スーパーカー~♪ 」の曲が流れるオープニング。

 



 

そして司会は今や職業座布団運びの山田隆夫と当時のアイドルで後の山田隆夫の妻(その後離婚)となる吉川桂子 




切替さんもちゃんと登場。

切替さんはスーパーカーブームに便乗し『ジャッカー電撃隊』にも2度ほどゲスト出演。空手経験者でもあるのでクライマー相手に飛び蹴りまで披露してくれていました。




400mをポルシェとロータスヨーロッパで競うガチンコ勝負
 

そしてクイズコーナーへ





勝ち抜きチャンピオンと挑戦者の対決。車名を正式名称(例えば、「ランボルギーニ」だけでは×。「ランボルギーニカウンタック600」なら○)で答えなければならないルール。





残念ながら番組が生んだキャラクター:カウンタックマンについては触れられず(涙)

しかしなんでこのマスターテープを廃棄してしまったのか・・・・(怒)残念ですわホントに。