IMG_20150419_114608546.jpg


キン肉マン 7人の悪魔超人編に登場したスプリングマン。

もう見たまんまの名前ですね。


出身:古代ギリシャ
年齢:4000歳
身長:104cm - 950cm(伸縮自在)
体重:600kg
超人強度:320万パワー

4000歳というのは超人最高齢ってことで、超人界の事情に精通しているらしく、仲間の7人の悪魔超人に適切なアドバイスを与えることもあります。

 

IMG_20150419_114609150.jpg


キン肉マンが悪魔超人に2連勝し、「悪魔超人なんて悪ぶってるだけで大して強くねーじゃん」と思ってた時にスプリングマンが登場しました。

砂丘に作られたリングでウルフマンと対戦することになり、ウルフマンお得意の張り手や投げ技でスプリングマンをボコボコニに・・・。苦しそうにのた打ち回るスプリングマンを見ていい気になってきたウルフマンはさらに力任せの攻撃を繰り出しますが、実は・・・・バネの体で痛みを吸収する体。のた打ち回ってる間に地面の砂を払い足場を固めます。

結果、




これは衝撃でしたよ。私は初めて単行本買ったのがこのエピソード収録の10巻(表紙の悪魔超人に魅かれて)で、いきなりウルフマンの死を目の当たりにしました。

テレビアニメ版ではさすがにこのバラバラシーンは無く、肉体が死んだということになってましたね。

 

IMG_20150419_114609743.jpg


第2戦目はキン肉マン・モンゴルマンVSバッファローマン・スプリングマンのタッグマッチになりました。まぁ先にスプリングマンがやられないとミートの体が爆発してしまうんで普通のタッグマッチとは違うんですけども。

ウルフマンと違い、おつむの出来のいいモンゴルマンは力づくの攻撃では勝てないことを見抜き、地獄のシャワーなるモンゴルマンの汗の雨(汚ねー)を浴び、体が錆びてしまった後レッグラリアートを食らってしまいました!

 

近年の悪魔超人VS完璧超人編でもバッファローマンとコンビ組み、懐かしいスプリングバズーカも披露、

「ディアボロス・ロングホーン・トレイン」なるバッファローマン&モンゴルマンのコンビ技に近いものをターボメンに浴びせた後、お亡くなりになりました。