20140222085206.jpg



朝日新聞社から『大江戸捜査網』DVDマガジン。杉良太郎・里見浩太朗・松方弘樹の三大俳優が主演を務めた約14年にも及ぶ長期放送された時代劇
隔週発売で4話収録のDVDも付属しています。DVD化されているのは、不知火お吉(江崎英子)が加入した杉良太郎主演時期の第3シリーズからです。

「隠密同心 それは旗本寄合席 内藤勘解由に命を預け、人知れず人生の裏道を歩かねばならぬ宿命を、自らに求めた者たちである。極悪非道の悪に虐げられ、過酷な法の冷たさに泣く、大江戸八百八町の人々を、ある時は助け、励まし、また、ある時は影のように支える彼ら。だが、身をやつし、姿を変えて敢然と悪に挑む隠密同心に、明日という日はない」
(オープニングナレーションより)


現在、『大江戸捜査網』は現在CSのホームドラマチャンネルでも里見浩太郎主演時期が放送されており、また地元のテレビ埼玉では松方弘樹主演時期が月~金曜に放送されていて、最近は『大江戸捜査網』漬けの生活になってます(苦笑)

最新号の第4号には杉良太郎自身が脚本を担当した第3シリーズ15話「大江戸残酷秘話」も収録。

20140222085258.jpg
 
深川の遊女お雪(緑魔子)を助けた珊次郎(杉サマ)。しかしお雪は薬の中毒になっていた。お雪の治療に専念する珊次郎。その甲斐あってお雪の体から麻薬は消えたが、何者かにより口封じのために殺害されてしまう・・・
 
麻薬の売買をしていたのは山笠組の親分(伊達三郎)、そしてお雪の口封じをしたのはその代貸の礼次(蜷川幸雄!)そしてそのバックには筆頭与力熊木与志郎(庄司永建)がいた!
 

中毒患者になった緑魔子も鬼気迫る表情を見せたり、そのお雪の弟には頭師孝雄(故人)、今や彩の国さいたま芸術劇場芸術監督でもあり日本を代表する演出家の蜷川幸雄や『西部警察』の庄司永建が悪役で登場していたりとゲストも豪華ですね。
これは必見というべきエピソードです!