ホームドラマチャンネルで放送されていた鶴田浩二主演の『大空港』もついにラストを迎える。今月は『大空港』のDVD発売月でもありますね。



三楽齋の部屋


羽田空港で沖縄行きの飛行機から戦没者の慰霊塔建設資金である6億円が奪われる。その金は、「貴様俺とは同期の桜~♪」だった大岡(安井昌二)が何年もかけて戦没者のために必死で集めた金だったことを知り、犯人に対して激しい怒りを覚える加賀(鶴田浩二)



強奪したのは国際犯罪連合という組織、捜査に燃える加賀も傷を負うが、シスター刑事(石川さゆり)の輸血で一命をとりとめる。



空港特捜部のメンバーは、大岡とその部下の宮永(サンダーマスクの菅原一高)に疑惑を抱き捜査するが、メンバーの菊池刑事(黒沢年男)も組織の銃弾に倒れ殉職・・・



加賀は悲しみのあまり、「靖国神社で会おう」と言い戦争で死んでいった仲間との別れの酒を飲んで以来口にしなかった酒を、弔いの意味を込めて飲み、大岡を靖国神社に連れて行き、問い詰める。



「大岡、この社をまともに見ろ!貴様はこの奥に眠っている仲間たちに唾を吐くつもりか!!」

犯罪連合は幼稚園バスをジャックし、横浜ドリームランドに立てこもり、立野刑事(岡本富士太)まで射殺!。



加賀は園児救出のために、加賀を愛していた(初めて知ったわ!!!)シスター刑事を助手席に乗せ、かつて戦争で亡くなった仲間たちと同じように「特攻」を敢行!する。


番組のテーマ曲が流れる中、バスに向かって走っていくシーンは必見。




$三楽齋の部屋-20101120072754.jpg
この番組のメインテーマを収録したEP。

「刑事魂」というCDに収録されてます。B面は「天使の涙」・・・聴きたいんだが、家にレコード再生させる環境が整ってないのです(涙)