東映チャンネルで放送中の『仮面ライダー(新)』スカイライダー


 

34話「危うしスカイライダー!やって来たぞ風見志郎」


35話「風見先輩!タコギャングはオレがやる!!」 


三楽齋の部屋-20120616055346.jpg
 

仮面ライダーV3:風見志郎(宮内洋)が出てくるエピソードで、34話に至っては、洋がスカイライダーになるシーンすら無し。


風見志郎ですが、お決まりの青いシャツに白ベストではなく、赤シャツに黒ベストという、新命明みたいなファッションで登場。ナオコをお姫様抱っこして助け出すという宮内氏らしいシーンもあります。


スカイライダーに変身する時の掛け声が、これまでの「変身」から「スカイ、変身」に変更になったり、ネオショッカーのアジトが今回から32話で完成した神殿タイプのものに変更になったり、愛すべきキャラクターであるがんがんじいが今回初登場だったり、「初」だらけのエピソードでもあります。


先日14日、宮内洋氏の誕生日でもありました!!


おめでとうございます


 


36話「急げ一文字隼人!樹にされる人々を救え!!」


37話「百鬼村の怪!洋も樹にされるのか?」


三楽齋の部屋-20120616055306.jpg
 

少々丸っこくなった気がしますが、ライダー2号:一文字隼人(佐々木剛)登場。


ネオショッカーの目的は、人間を植物にすること・・・前回と目的は同じじゃないの!


見どころは一文字隼人が食堂に入りタラの芽の天ぷらを食った後、いきなり10万請求され食い逃げで捕まるところかも(苦笑)


 


スカイライダーとキギンガー(人間態であるアザムフィリップに扮するのは藤山律子!)の最終決戦に流れるBGMは「燃えろ!仮面ライダー」のアレンジBGMだが、このBGMは「組曲仮面ライダー」にも「仮面ライダーBGM大全集(下)」にも収録されておらず・・・


一刻も早くCD化を望みます!!!


 
三楽齋の部屋-20120616225756.jpg