仮面ライダー(新) 17話「やったぞ!ゼネラルモンスターの最期」
プロフェッサードク(高杉玄)に再改造してもらいさらにパワーアップするゼネラルモンスター=ヤモリジン(堀田真三)
ヤモリ型の爆弾を使ってゲリラ作戦をし、街は壊滅状態に!この町が破壊される映像・車が激突する映像は後の東映作品でも繰り返し使用されてます。
洋(村上弘明)が駆けつけるも、ご自慢のスカイキックはヤモリジンには通じず・・・
ゼネラルは洋の仲間である喫茶ブランカの従業員人質にとり、洋と人質の交換を要求。
仲間が無事に解放されるのを条件に、自ら虜になることを約束する洋だが、ゼネラルは最初の約束を破り、まとめて処刑しようとした。
キレた洋はライダーに変身するも、人質ともども爆弾の餌食に!!!
ただ、ライダーは生きていた!
ヤモリジン曰く「計算が違ったか?」って、ハエジゴクジンもそうだったが、この人たち計算ミスだらけ・・・
ただ、人質の皆さんは重傷を負ってしまいました(涙)
ラスト、敗北したゼネラルモンスターは
「道ずれにしてやる、俺の体は爆薬で一杯だぁ~」
と言い、特攻してくるが、謎の光線に撃たれ死亡。
この光線は後任の魔人提督(中庸助)の放ったもので、視聴者にはより強い敵が出てきたと印象付けるには良いが、このまま特攻していたら、ライダーを倒せたのでは?
しかし、ネオショッカー幹部はみんな(っといっても2人しかいないけど)体の中に爆弾が入ってるんですな。
ちなみに、重傷負った洋の仲間は、病院に入院。
ユミという女の子は、後に復帰しますが、あとの子たちはそのまま行方不明・・・こんな危険な店では働けないとでも思ったか?