こんの眼科ブログ

こんの眼科ブログ

こんの眼科です。
日々の出来事や眼の病気について紹介します。


テーマ:
皆さん こんにちは。

『後発白内障』って知ってますか❔

白内障の手術をした後、モノがはっきり👀見えるようになったが、数年経つと「まぶしくなる」「モノが白くかすんで見える」白内障が再発したような症状がでることがあります❗

それは再発ではなく、これが『後発白内障』になります❗
白内障手術の際、残しておいた水晶体の後嚢が濁ってくるために起こります。



後発白内障は手術の必要がなく『YAG レーザー』を使って簡単に濁りを取ることができます。


痛みはなく短時間ですみますし、手術の当日から日常生活を送る事ができます😄✌️

術後、数年経って見え方に変化があれば、当院にご相談ください👍

TAKAHASHI 

テーマ:
今日わ、いつもこんの眼科のブログをご覧いただきありがとうございます!

先日診察が終わったあと、片付け作業をしながら院長と小話をしていたところ、ひょんな事から私の特技?の話になりました。私は絵手紙を描くのが好きなので、ちまちまお絵描きをする機会があるのですが、院長にそれをぽろっと話してしまいました😳💦
すると…
『えー、そうなの!何か描いて見せてよー!』
と、院長に言われ……。
ひぇーーー👀💦!?

そんなこんなで、お恥ずかしながら今回はお絵描きでブログを描いてみようと思います…。
折角なので、図解でお伝えしたいネタを。






いかがでしたでしょうか?
今回はちょっと変わった方法でブログを描いてみましたが、みなさんのお役にたつ情報になれていたら幸いです。

ではでは、ご覧いただきありがとうございました!




🐱でした。

テーマ:

こんにちは。

 

花粉の季節がそろそろ近づいてきたのか

私も日によっては鼻がムズムズしたり

眼が痒くなったりしております。

 

こんの眼科、ひかる眼科では8種類のアレルギー検査を

行うことができます。

 

検査方法は

指先から少量の血をとり20分前後待つだけです。

 

費用は3割負担で3090円(小児医療費助成制度適用)

 

 

 

こちらの検査をすることにより何が原因でアレルギーが起きているか

明確にすることができます。

 

対策によって症状が改善し、薬の量を減らすことも可能になりますので

1度調べてみてもいいと思います。

 

広瀬

 


テーマ:
皆様こんにちは。こんの眼科のブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日少し暖かい日もあり、春の訪れを感じると気になりだすのが「花粉」、、。
気象庁などの発表によれば、今年は昨年の暑さにより、花粉量が増えるとの予想。


2月に入り受付の際には、症状に加えて花粉の症状もないか、併せてお伺いさせていただいております。
少しでもお待たせしないように症状の把握は、検査や診察への大切な情報になります。
皆様のご協力を頂ければ幸いです。


ふとテレビを見ていたらイチゴが花粉症にも良いなどと言ってたのをみたのですがまだ研究段階とか、、。とはいえ、旬のものを食べる事は身体に良いと思い、旬を感じに行ってきました。


皆様も旬の食材を積極的に取り入れ、症状が出る前に、又、症状が出てしまったらお早めにこんの眼科、ひかる眼科にて診察、処方にてこの時期を乗り切れますよう少しでもお力になれればと思います。

haruna



テーマ:

みなさまこんにちは。
いつも当院のブログをご覧くださりありがとうございます!

先日、毎年恒例こんの眼科ひかる眼科合同の新年会が行われました。

美味しいお料理を食べながら先生方をはじめ普段話す機会の少ないスタッフや新しく入った方ともお喋りすることができました。

日頃お世話になっている業者様の方々ともお話ができ、とても楽しい時間を過ごせました。

ゲームでは予期せぬお年玉もいただいて今年は良い1年になりそうです😌💕



さて、まだまだ寒い日が続いておりますがもうすぐ花粉の季節がやって参ります。

わたしも毎年悩まされています。。

症状を軽減させる為にお薬は早めから使い始めましょう。

当院でも既にお薬処方しています。

今は症状が出ていなくても花粉症をお持ちの方は受診の際にご相談ください。






Wada





Ameba人気のブログ