こんの眼科ブログ

こんの眼科です。
日々の出来事や眼の病気について紹介します。


テーマ:

皆さま、こんにちは。
本日もこんの眼科のブログをご覧くださりありがとうございます。


先日まで半袖だったのが嘘のように急に冷え込んで参りましたね。長雨続きで傘の手放せない毎日です。。


さて、わたしは来週、温泉と紅葉を堪能しに伊香保に行って参ります。


わたしは普段2weekのコンタクトレンズを使用していますが旅行に行く際は必ず1dayにしています。

洗浄液を持って行かずに済むので楽チンです。

その日の用途に合わせて1dayと2week使い分けたい!といった場合は是非ご相談くださいね。


観光スポットを幾つか巡ろうと考えいますが中でも河鹿橋に行くのがとても楽しみです。
{305DB16A-DB34-47E4-9155-536210B2C742}

{36FEA522-37F3-42D5-9E30-BEFAC4458940}


真っ赤な紅葉に真っ赤な橋がとても美しいですよね。

お天気が心配ではありますが無事に行って帰って来たいと思います。


それでは皆さまも、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋、それぞれの秋をお楽しみください😊🍁

和田
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちわ★
今年も残すところ、あと3ヶ月になってきました。
気候も冬に近づいてきている感じですね☃️
風邪をひかないように気をつけて下さいね😷

夏の思い出
暑かった夏が懐かしいです。🌴⛱🐠💕

当院では日帰りの白内障手術を行っています。
日帰りとはいえ、手術当日だけ来院すればいいという事ではありません。手術前も手術後も通院が必要です。
白内障は色々な原因で起こりますが、その中でも年齢とともにつれて起こる加齢性白内障が最も多い白内障です。
白内障の症状として
・かすんで見える
・明るい所で見えにくい
・まぶしくなる
・一時的に近くが見やすくなる
・眼鏡が合わなくなる
などがあります。
この様な症状が感じられたら1度受診することオススメ致します。
手術は今野先生(こんの眼科院長)、飛田先生(ひかる眼科院長・こんの眼科副院長)が執刀します。親身になって相談に対応してくれる優しい先生達です😄
先生達の診察日は診療日程表をご覧下さい。

ちなみに、わんちゃんも白内障になります。うちの愛犬もいつか…

最近の愛犬です。
季節は秋🍁(もうすぐハロウィン)なので茶色(オレンジ系)でカラーリング(犬用)しました🎃
🎀リボンもイチョウ付きです。

佐藤あ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩だいぶすずしくなってまいりましたね。

 

 

 

さて 先日5年ぶりの運転免許の更新に行き、 30分の講習を受け 運転免許証即日交付にて

 

新しい免許証受け取ってきました。(眼鏡等の条件付きです) これでまた運転ができます。

 

 

こんの眼科でも免許更新の視力確認のため、患者様がご来院されます。

 

一般的な、普通自動車第一種免許の場合、 両眼で0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上、

 

または一眼の視力が0.3に満たない方、もしくは一眼が見えない方については

 

他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上   が必要となります。

 

免許の更新を控えておられて 見え方に不安のおありの方は なるべくお早めに受診されることを

 

おすすめいたします。

 

そして 写真ですが、上野の国立西洋美術館(アルチンボルト展) に行った際のものです。

 

アルチンボルト風の自分の顔を表示してくれるコーナーで 私も写してまいりました。

ちゃんと 眼鏡まで再現されてました。 

morisaki

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

先日、初めてハリネズミカフェへ行ってきました。

 

行く前は、実際に触ったら痛いのではないかと抵抗がありましたが、実際に持ってみると痛いというほどの刺激はありませんでした。

元気な芝くらいの感触でした。

カフェにいたハリネズミたちが、人間になれていて針が立った状態にあまりならなかっただけかもしれませんがあせる

 

カフェには、ハリネズミに触れる際の注意事項がいくつか記載されていたのですが、その中に、

『鼻先に手を持って行かない』

というものがありました。

ハリネズミは視力が弱いそうです。

なので、鼻先に手を出すと、食べ物と勘違いして噛みついてしまうことがあるため、正面からではなく、横から触ったり持ち上げる必要があるそうです。

 

実際に見てみたり、視力が弱いということを知り、モグラみたい…と思い、帰って調べて見たら分類的にはネズミよりもモグラに近い生き物のようです。

ひとつ知識が増えました。

 

                               Kawata

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、私は39項目のアレルギー検査をしました。

目のかゆみや充血、腫れなどの症状には様々な原因がありますが、アレルギー性だと診断された場合、何のアレルギーか気になりませんか?

 

眼科には、「花粉症になったかも。」「子供が昨日犬と遊んでから症状が。。。」など、様々な症状で患者さんが来院されます。

 

こんの眼科・ひかる眼科では、2種類のアレルギー検査(8項目・39項目)をすることができます。

すぐに結果が知りたい場合は8項目の検査、時間がかかってもたくさん調べたい場合は39項目の検査があります。

 

①39項目・・・採血後、検査結果が出るのに約1週間ほどかかります。

②8項目・・・指先から少量の採血をして、約20分ほどで検査結果が出ます。

ご興味のある方は受付や診察でご相談ください。

 

 

                                                OTA

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。