当り前の話だけど音楽は聴いてもらわなければ意味がないんだよね。

どんなに素晴らしい楽曲でも演奏でも誰一人聴いていないなら存在意味がない。

だからあちこちで「聴いて下さい」アピールをするわけで、SNS上でも万延している。その中には酷いのも良いのもある。

でもね…。

今の時代に無名ミュージシャンの音楽で一般の人の興味を引くのはかなり難しいと思うんだよね。やっぱり現実として「音楽」ってもう単体では娯楽として成立しづらくなっていると思う。

個人的には、とてつもなく大きな時代の変換期だと感じてて、今まで当り前にあったものが色々終わりつつあると思うんだ。

…なんかこのテーマは長くなりそうだから今回はここまでにしよっと。
{C58BC782-A70B-4432-B843-C6EFFB08BCDF}