今日はこちらのニュース。
 

レアル・マドリード、Facebookの登録者数が1億人突破 (レアルマドリード公式HP)

 
{D1508568-55B4-4F60-A9E9-A76F2EA14C8F}

1億人が「いいね!」。これ、「スポーツクラブ」としては勿論のこと「ブランド」としても世界初の快挙だそうです。
 
 
また、昨年のビデオ再生数では、世界のスポーツクラブ最多となる16億回以上を記録。参考までに、世界的に大ヒットしたピコ太郎さんの「PPAP」のYouTube再生回数が約1億2000万回です。
 
 
そして本当にスゴイのは、昨年のFacebookの投稿記事トップ10のうち、なんと9つがレアル・マドリードの記事だったんです。1つの投稿が1億人近くのフォロワーにリーチして、フォロワーが投稿に「いいね!」を押すと、そこから更に多くの人が目にすることになりますからこの結果も頷けます。
 
 
そんなメガブランドに薄皮1枚でも携われているなんて、本当に誇らしいことです。
 
 
ちなみに、チームの看板選手クリスティアーノ・ロナウド個人のページの「いいね!」数は1億2000万人を超えて世界一だそうです。