いよいよプロ野球が開幕。お祭りムードの中でおこなれたオープニングセレモニーでの始球式。今年はどんな人たちが投げたのでしょう?まとめてみました。

 
 
 
巨人-中日 (東京ドーム)
清水希容選手 (空手女子形/ミキハウス)
 
 
2020年の東京オリンピックの追加種目に決まった空手を代表して清水選手が登場。ミキハウス所属の金メダル候補です。そのルックスから"空手界の綾瀬はるか"なんて呼ばれ方もしているようです。
 
 
 
東京ヤクルト-横浜DeNA (神宮)
小池百合子東京都知事
 
 
精力的に動いている小池知事。3月はJリーグFC東京のホーム開幕戦や東京ガールズコレクションなどにも登場。「都民ファースト」に掛けて背番号は「1」でした。
 
 
 
広島-阪神 (マツダスタジアム)
松井一實広島市長
 
3月31日(金)公式戦開幕セレモニー開催! (広島東洋カープ 公式サイト)
 
カーブだけ始球式のニュースが見つからなかったので公式サイトから。ちなみに、国家斉唱は劇団四季「オペラ座の怪人」ファントム役の高井治さんでした。
 
 
 
北海道日本ハム-埼玉西武  (札幌ドーム)
大泉洋さん (俳優)
 
 
出ました北海道のレジェンド。いかにも開幕戦らしいキャスティングで良いですね。番組も絡んでいるようで、始球式の舞台裏を2週にわたり放送するとのことです。
 
 
 
ソフトバンク-ロッテ (ヤフオクドーム)
石橋杏奈さん (女優)
 
 
川崎宗則選手復帰のニュースがメディアを賑わしているソフトバンク。地元福岡出身の石橋杏奈さんが投げました。ホークスファンで何度も試合を観戦してるという石橋さん、ファンの方が投げるのは良いですね。
 
 
 
オリックス-東北楽天
松井一郎大阪府知事
 
 
素晴らしいタイミングでのキャスティングになりました。森友学園問題で話題のキーワード「忖度(そんたく)」を絡めての府知事のスピーチと囲み取材はさすが関西といったところでしょうか。
 
 
 
以上、開幕戦の始球式まとめでした。
 
{7FF79CB0-02C5-430B-BBCB-FA877E84A1D3}
 
写真は今年から名称が新しくなった千葉ロッテのホーム「ZOZOマリンスタジアム」。4月4日のホーム開幕戦は、女優の土屋太鳳さんが始球式をおこないます。やはり土屋さんコメントがアスリートなのでリンクしときます。
 
 
 
その他では、横浜DeNAベイスターズのホーム開幕戦で、地元横浜出身のアーティスト秦基博さんのライブ。東北楽天のホーム開幕戦では女子レスリング五輪4連覇の伊調馨選手(青森出身)の始球式がおこなわれます。