今日はこちらのニュースから。

 
 

ホームで強いのは知ってましたが、イタリアはこれまでW杯予選のホームゲームで1度も負けたことがないそうです(51試合44勝7分)。
 
 
たしかブラジルもW杯予選ホーム完全無敗だったと思います。強豪国はすごいですね。日本もホームでは絶対負けないくらいになってほしいですね。
 
 
で、これが強豪国の懐の深さ。
 
 
 
日本だと、J2首位チームの19歳のゴールキーパーを代表に呼ぶような感じです。もちろんこの招集を疑問視する声もイタリア国内にはありますが、それ以前に選考基準や選手の評価軸が、日本とは明らかに違いますね。
 
 
一方で、日本ではこんな取り組みをしています。
 
 
 
日本では10代でワールドカップに出場したのは小野伸二選手のみ。ユース年代の選手がもっとフル代表に呼ばれるようにならないと強豪国とのレベルの差は縮まらないと思います。JFAの育成改革にも期待しましょう。
 
 
{9D1D29E8-1E36-4210-B888-DC14C0BB6F14}
写真は、愛媛のニンジニアスタジアムで開催したグラスルーツFCサッカースクール。コーチは、元サッカー日本代表の福西崇史氏、元フットサル日本代表の北原亘氏、元女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)の川上直子氏と海堀あゆみ氏、地元愛媛FCのOB吉村圭司氏です。