今日は映画の話でも。
 
僕はめちゃくちゃ映画好きで、暇があると映画ばかり観ています。
 
今日は映画好きスポーツ関係者お勧めのスポーツ映画を、メジャーなものからマイナーなものまで5本集めてみました。
 
 
 
フーリガン (2006年/映倫区分PG12)
 
フーリガン [DVD] フーリガン [DVD]
4,104円
Amazon
 
サッカーのフーリガンを題材にした青春映画。ロード・オブ・ザ・リングのイライジャ・ウッドが出演してるのでポップな内容かと思いきや、サッカーの母国イギリスらしいかなり濃い内容になっています。映画に出てくるウェストハムのサポーターは本当に熱狂的で有名です。
 
 
 
メジャーリーグ (1989年)
 
 
こちらは有名なのでご存知の方も多いと思います。あえて取り上げるまでもないのですが、中学生の時に本当にハマった映画なので笑
 
あと、架空のチームでなく実在する球団(クリーブランド・インディアンス)が出てくるのも個人的にはすごく良いと思っています。実際、この映画の人気でインディアンスの観客動員が伸びたのは有名な話です。
 
 
 
ザ・エージェント (1997年/映倫区分PG12)
 
 
こちらも有名なので知っている方は多いと思います。よく「トム・クルーズのエージェントみたいな仕事ですか?」と訊かれることがありますが、僕のポジションはちょっと違います。でも、アスリートたちとの関わり方を考える上ではとても影響を受けた映画です。
 
 
 
マネーボール (2011年)
 
 
こちらは、野球のメジャーリーグ、オークランド・アスレチックスの名物GM(ゼネラル・マネージャー)ビリー・ビーン氏のチーム改革を描いた映画。この映画はスポーツ関係者としては胸熱な内容です。このマネーボールと、ザ・エージェントは、スポーツの仕事をしたいと思っている若い世代にも是非観てほしい映画です。
 
せっかくなので主演のブラッド・ピットとの写真でも。
 
{7A406EE3-A82B-4109-824E-F372FEAE8B3F}

今からちょうど20年前の写真です。この当時ブラッドピットは33歳、僕は22歳でイタリアに住んでました。ブラピかっこいいですね。何がすごいってこの写真を撮ってくれたのが、ジェニファー・アニストンなところです笑
 
 
 
フィンペン (1974年)
 
サッカー小僧 [DVD] サッカー小僧 [DVD]
4,104円
Amazon
 
僕が一番の衝撃を受けたスポーツ映画がこれ。マジで凄いです。
 
稀代の天才ズラタン・イブラヒモビッチを生んだスウェーデンのサッカー映画。かなりマイナーなので知っている方は少ないと思います。当時のスウェーデン代表選手も出演しているのですが、とにかく主人公がカワイイ!本当にお勧めなのでドイツ語版DVD予告編をどうぞ。

 
 
 
以上、スポーツ関係者が勧めるスポーツ映画5作品でした。