昨日はJリーグの"多摩川クラシコ"を観戦。

多摩川クラシコとは、ホームタウンが多摩川を挟んだFC東京と川崎フロンターレ両チームの対戦のこと。今年は、川崎から東京へ大久保嘉人選手が移籍して因縁が深まりました。ニュースをピックアップしておくので是非。

スポーツニッポン


前節の騒動があったので、この日のゴールは本当に嬉しかったでしょうね。スポニチさんの写真もとても素敵です。

{A4139DD6-4A88-48DC-AD2A-1C97A84FA297}
大久保選手のゴールに沸くFC東京サポーター




カメラマンの位置と人数に注目

サッカーの試合では、カメラマンはゴール裏に陣取ります、が、ゴールは二つあります。たとえば日本代表の試合であれば、ほとんどのカメラマンは日本のゴールシーンを撮りたいので相手チームのゴール裏に陣取ります。


昨日の試合では、ほとんどのカメラマンが前後半通して川崎のゴール裏にいました。

普段のJリーグの試合ではあまり気にならないのですが、昨日は両ゴール裏のカメラマンの人数のアンバランスさを見て、あ、前節の騒動があったし大久保選手のゴールを狙ってるんだな、と思いました。

↓音量注意!

ゴール後の大久保選手を囲むカメラマン


サポーターだけでなく、報道陣の期待にもしっかり応えた大久保選手、さすがです。