今日は3月22日(水)にWBC準決勝を控える侍ジャパンのニュースからこちらの記事を。

 

【WBC】中田が激白!「小久保監督に覚悟なかったら辞退していた」

スポーツ報知


 

日本代表のようなスター軍団の人心掌握は非常に難しいでしょう。記事にあるような小久保裕紀監督のきめ細やかな気遣いの積み重ねが心に響くのかもしれません。また、このタイミングでのこの記事の内容からは、中田翔選手の小久保監督への気遣いも感じられます。

 

 

世間から叩かれていた指揮官

 

WBC開幕前はマスコミや世論からひどい叩かれようだった小久保監督。プロの世界ですから結果がついてこなければ誰も反論できません。だからこそ、自身もチームも結果を出し、準決勝を控えたこのタイミングで中田選手は小久保監督について語ったのではないでしょうか。

 

{01FD7BF5-CA75-462E-9A83-D7F9B0D659D9}

WBCオーストラリア戦で本塁打を放った中田選手

 

 

主役を期待された後輩


また、右足首の故障でWBCを欠場した大谷翔平選手についても「一番出たかったのはアイツ」と語っていますが、こちらも大谷選手の"仮病説"が出てきたタイミングでの発言なので、先輩としての気遣いを感じられました。

 

 


昨年の日本代表強化試合で本塁打を打った大谷翔平選手
 
 
プレーはもちろんですが、最近のマスコミ対応でも日本の中心選手としての自覚を感じさせる中田選手。次の準決勝にも期待しています。