サッカー選手やプロ野球選手が、キャンプ前にグアムやハワイや沖縄など暖かいところで自主トレをしますが、せっかくトレーニングをしても外食ばかりではなかなか栄養バランスの取れた食事をとれません。

 
なので、料理のできるスタッフや、料理研究家などの専門家が帯同するケースもあります。
 
{D5043B04-0E65-41AD-B959-0B4F0F483B97}
 
こちらは、名古屋グランパス楢﨑正剛選手のグアム自主トレ。参加メンバーは小川佳純選手(現サガン鳥栖)、磯村亮太選手、当時現役だった海堀あゆみさん(元なでしこジャパン)です。
 
 
日本から食材と調理器具を持ち込むのですが、その量なんと100kg以上!
 
{DD0125D6-7D99-489E-8DAF-271BC488BEE3}
 
仕込みの量もハンパじゃないので、
 
 
{64FCF920-A327-4CD5-A7E9-F2A639DC2193}
 
フードプロセッサーなども持ち込みます。
 
 
{78F799DF-F26D-43FA-A30B-8CE654C4C0DD}
 
メニューは、トレーニング内容に合わせてチームの管理栄養士さんからアドバイスを頂きます。
 
 
{941B36BB-BB9C-44B1-B423-31DD9B6D671C}
 
アスリートは食べるのも仕事。栄養バランスを考えた食事は大切ですね。
 
 
スポーツをやっているお子さんを持つ方やアスリートの食に興味のある方もいるかと思いますので、また改めてゆっくりとアスリートの食事の話をしようと思います。