こんにちは。品川区議会 こんの孝子です。

一昨日3月23日と昨日24日、品川区立大井第一小学校で『めぐみちゃんと家族のメッセージ』〜めぐみさん家族と過ごした13年〜横田滋写真展が開催されました。

この写真展は、『あさがおの会』という横田めぐみさんご家族支援の会の皆様の主催により拉致被害問題を風化させない、拉致問題をもっと多くの方々に知ってもらい解決への力を❗️と呼びかける取り組みです。

昨日、写真展に行って参りましたが、一昨日3月23日は、写真展の他に、横田めぐみさんのお母様の横田早紀江さんの講演会もありました。

写真展では、大井第一小学校の入学式の集合写真に収まるめぐみさんや双子の弟さんと姉弟3人仲良く一緒に写る写真などを拝見。一枚一枚の写真を拝見しながら、ある日突然、最愛の子どもが行方不明になり、以後何十年も経ってから拉致されたこと分かった時のお母さん横田早紀江さんの思いを思うと、私も娘を持つ母親として、怒り、悔しく、憤り、涙が溢れてしかたありませんでした。

『あさがおの会』のメッセージには、こう記してありました。

横田めぐみさん1977年13時、学校からの
帰りに、突然いなくなりました。
20年後の1997年までどこにいるのか全く
わかりませんでした。
めぐみさんのご両親は、彼女が拉致された
と知ってから、出来る限りの事をして、娘
さんを取り戻そうとしてきました。
今まで世界中の人が、めぐみさんが北朝鮮
によって拉致され、海の向こうで生きてい
ることを知っています。

狭く暗い船倉に閉じ込められ、めぐみさん
は『お母さん❗️助けて‼️』と泣き叫びな
がら爪で壁をかきむしりました。このよう
にして、めぐみさんは、工作船の船底に閉
じ込められ、暗い海を渡り運ばれたのでし
た。

拉致されているのは、めぐみさんだけでは
ありません。日本や韓国、その他の国の多
くの若者が何十年にも渡り、自由を奪われ
ています。

母・早紀江さんは、次のように訴えていま
す。拉致された人々が、うばわれた時間を
取り戻す事はできませんが、彼らを救い出
し、残りの人生を自由な土地で、暮らさせ
てあげたいのです。これが私たち皆んなの
心からの望みです。

被害者もその家族も高齢化しており、時間
がありません。どうか被害者の救出に力を
貸して下さい。

一日も早い解決に向け、私も公明党も全力を尽くして参ります。具体的には、一つは若い世代に伝えて行くために、『あさがおの会』作成の啓発DVDを、品川区立小中学校の授業で活用することを提案して参ります。