こんにちは、こんの孝子ですクローバー


先日5月22日(日)、品川区・品川消防署合同の水防訓練が、西大井広場にて開催され、
私も訓練に参加して参りました!!

この訓練は、台風台風や集中豪雨雨などの多発する時期を前に、水害による被害の軽減を目的として、大規模で実戦的な水防活動の訓練を実施しています!!

訓練の想定は、『東京都上空で積乱雲が急激に発生し、都内の一部では、1時間に80ミリを超える集中豪雨を観測。特に、品川区を中心に局地的な豪雨が断続的に降り、区内河川が危険水位、マンホールから雨水噴出、家屋の浸水被害が相次で発生した』というものでした。

災害時の対応力は、日頃の訓練が大きく左右します。

私たちも、これから行われる防災訓練や学校避難所訓練など、積極的に参加して行きましょう。



$こんの孝子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-訓練活動配置図
※ 訓練活動配置図(西大井広場)


$こんの孝子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-消防団による積み土のう工法
※消防団による積み土のう工法

$こんの孝子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-プランター・段ボール・ポリタンクなどを活用
※プランター・段ボール・ポリタンクなどを活用し、建物への浸水を防ぐ


$こんの孝子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-鋼製釜だん型工法
※マンホールから噴出した雨水を遮断する鋼製釜だん型工法

$こんの孝子 オフィシャルブログ Powered by Ameba-区役所職員・消防署・消防団・品川建設防災協議会
※区役所職員・消防署・消防団・品川建設防災協議会など、総勢292名の方が訓練に参加しました


こんの孝子