こんにちは  すっかりご無沙汰してしまいましたが、その間に驚くことが起きていたゆきやこんこです。

 

タイトルの言葉をお伝えしたのは、uniでおなじみの三菱鉛筆株式会社さまの担当者さまです。

 

遡ること3月末。

InstagramのDMに「lakit_official」というアカウントから「突然のDMで大変恐れ入ります。」と長文のメッセージが届きました。

オンラインレッスンサービスを展開しており、講師として参加していただけないかとの内容。

 

え?え?「三菱鉛筆」ってあるけれど、ど、ど、どういうこと??

使っていますよねえ、鉛筆もシャー芯も消しゴムも。

子どもにクルトガを買ってあげたら、いつの間にか分解していたので1回しか買ってないですけど(男の子あるある)

poscaとか学校で使いましたよね。

そんな大企業様が、つまみ細工界の端っこで活動している私に?どういう状況ですか?と逆に聞きたくなりました。

 

返信したのは翌日。。。

「やりたい!やらせてください!」が8割、「出来るの?」が1割、「間違いでは?」が1割笑

 

遠い昔に習ったはずの「ビジネス文書」の言葉を、頭の奥底から呼び出して返信。

とにかくお話しを聞かないことには進まないので、zoomでの打ち合わせを翌日に。

 

三菱鉛筆さまのオンラインレッスンサービス「Lakit」の概要を説明いただき、私の最大の疑問「なぜゆきやこんこに?」も答えていただきました。

いくつかある理由の中で、「講師の経験があること」はもちろんですが、「お客さまを大切にしている雰囲気があった」と言われたのには嬉しかったです。

Instagramという四角い写真の中に、数多くない文章の中に、それがにじみ出ていて、そこを見つけてくださる方がいらっしゃったことに感動すらしました。

 

それから数回の打ち合わせを重ね、皆さんのためにも良いものを提供しなければと言う気持ちが湧きました。

 

そして7月頭に動画撮影!!

 

実は電車があまり好きではない私。しかも通勤時間にスーツケースを引いて行くなど難関なので、過去1度しか使ったことのないグリーン車で品川まで行き、目指すは大井町駅。そして徒歩数分。なんとか到着。

 

着いてしまえば後は、指示に従って動くだけです。

当日のスケジュールを確認したものの、頭の中は受動モード。

 



つまみ作業順とは限らず、効率優先の順番で、私は椅子に座ったまま、テキパキと進められて行くのを追いかけていくだけでした。

セリフも自分で考えたものだし、何度も練習はしてきたのに、カンペから目が離せない!!

緊張とは違う頭真っ白。

 

美味しいステーキ弁当をいただいた後、半くすの1段目を葺くシーンでとうとう集中力が途切れてしまい、NG2回。。。

 



「大丈夫、大丈夫!コーヒーでも飲みましょう!」の言葉に涙が出そうでした。

もっと上手く出来ると過信していたようです。

とは言え、初めて挑戦。見るもの全てが初めて。

次はきっと上手く出来る。

次が無くても、絶対良い経験になります。

 

最初と最後部分は顔出しで、最後に連続して撮影。後日編集されたもを見て「ああ、私ってこうなのね」となりました笑

 



9時から始まり終わったのが6時過ぎ。

52分の動画を作るのに、こんなに時間がかかるのですね。

プロの仕事ぶりを初めて見て、浮つきました。

本当に、本当にお世話になりました!!

まさに私にとって「新しい世界」です。

 

 

そしてついに今日7月13日、リリースされました!!

はじめてでもできる!つまみ細工で和風アクセサリーを作ろう

 

キットの中身は、届いたらすぐに作れるよう、材料&道具がセットされています。

カット済の一越ちりめんは131枚!

半くす1つと小花が10本作れます。

 



セットされている色は、「Lakit」のロゴカラーのトーンを薄くして、どんな方にも使いやすいよう、作っていて楽しくなるよう選び、「えがお」と名付けました。

 

三菱鉛筆さまの主流商品、筆記用具で「描く」と「笑顔」を掛けました。

 

キット付きレッスンは5,555円、キットなしレッスンは2,200円です。

 

キット付きレッスンは在庫わずか、在庫無し、になることがありますが、再販はされるので、お手数ですが数日してからもう一度確認してみてください。

 

 

オンラインレッスンは様々なジャンルがあり、私も「ロゴデザイン」を申込み、オリジナルロゴ作りにチャレンジ中です。

やってみたくなるレッスンがきっと見つかるので、ぜひHPを見てみてください。