こんにちは

 

千葉市でつまみ細工を作っている

 

❆ゆきやこんこ❆です。

 

 

長い夏休みもあと3日!!

 

早い地域では19日から登校だそうですね。

 

夏休みも冬休みも同じだとか。

 

宿題も追い込みです。

 

子どもが三人いたら、一人くらいは早めに終わらせてしまう子がいても良いようですが、み~んなギリギリ型。

 

次男は「最初の授業が提出日だから」とまで言っていましたね。

 

 

中学生になった娘は、夏休みの理科自由研究が、科学論文か科学工夫作品のどちらかをすることになりました。

 

工夫作品は全く思いつかないので、科学論文に。

 

しかもA4レポート用紙15ページ以上! 目標30ページ以上!!

 

さて、何にするか? 条件は実験が1日で終わること! 家に有る物でできること!

 

夏休み終了5日前ですから、日数がかかるのは無理です。

 

家に有る物で、実験的なことが出来る物・・・・

 

有りました!

 

「草木染め」

 

参考文献もあるので、引用したら文章も埋められます。

 

使う植物は、ブルーベリー。

 

染織力は抜群。 食べこぼしは落ちないですよね。

 

繰り返しの染色と、酸・アルカリ抽出と、ミョウバン媒染を試しました。

 

結果、なかなか良い色が出たので、私も染めてみることに。

 

 

右のグリーンがアルカリ抽出(重曹)

 

隣が中性抽出、媒染なし

 

真ん中が中性抽出ミョウバン媒染

 

左二つは重曹の量が多かったようで、薄いグリーンになりました。

 

 

青系が欲しかったので、何を使ったら青くなるか探していましたが、こんなに近くに有りましたよ。

 

しかもブルーベリーは冷凍も有るので、いつでも染められそうです。

 

 

花になったらどんな雰囲気になるか、楽しみです。