こんにちは

 

千葉市でつまみ細工を作っている

 

❆ゆきやこんこ❆です。

 

 

「呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャ~ン」て分かります?笑  

 

リアルタイムで見ていたのか、再放送で見ていたのか? それすら曖昧、昔のことです。

 

私もそれくらい小さい頃があったと言うことですよ笑

 

 

今日は初めての出張ワークショップに行ってきました。

 

場所は千葉市緑区にある幼稚園。保護者の方向けのWワークショップです。

 

つまみ細工の講座に来てくれる講師を探していたところ、ゆきやこんこにヒットしたそう。

 

ちょうど出張ワークショップをやってみようと思っていたところだったので、ベストタイミングでした。

 

1回1時間を予定して、5名さまづつ2回。

 

「浴衣に合わせて作りたい。」

 

「七五三に作ってみたい。」

 

「材料を買ってみたけれど、作っていなくて・・・」

 

とさまざまな参加理由で、みなさん初めての方ばかり。

 

でも、綺麗に作れました!

 

 

1時間とは言え、初めてのつまみ細工、集中して息を止める場面も。

 

終わると、はあ~~となりますよね。

 

でも、ちょっとづつ時間が押してしまって、すみません!!

 

2回目、お迎えの時間が~となってしまい、お一人先に写真を撮らせていただきました。

 

 

1回目の方は、もう1つ作りたいと別テーブルへ。

 

道具も資材も足りなかったのですが、みなさん譲り合いながら作っていただきました。

 

 

小さいお子さん連れの方もいらっしゃいましたが、そこは幼稚園。

 

先生が見てくださって、お母さま頑張りました。

 

久しぶりに間近で聞く赤ちゃんの泣き声。

 

泣き声だけど、エネルギーもらえるんですよね。

 

そんなこと言い出したら、ご年齢かな・・・

 

呼んでいただけて、嬉しく、楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

このような、出張WSも承ります。

 

道具の関係で、1回約1時間定員5名x数回を基本とさせていただきますが、ご相談して決めていきたいと思います。

 

しっかり技法を覚えていただくよりも、「あ~楽しかった!」と言ってもらえることを大切にしたいWSです。

 

ご相談は、「問合せ」からお願いいたします。