スタンダール(本名:マリー=アンリ・ベール)は、19世紀のフランスの作家であり、彼の作品は愛と人間関係についての洞察に満ちています。彼は次のように言いました。

There is only one law of love. It is to make the one you love happy
「愛情には1つの法則しかない。

       それは愛する人を幸福にすることだ。」

この言葉は、愛と幸福の深い結びつきを示しています。愛する人を幸せにすることが、真の愛情の本質であるとスタンダールは説いています。

愛と幸福の関係
愛情は、相手を思いやり、喜ばせ、支えることで成り立ちます。愛する人を幸福にすることは、愛情を育むための基本的な要素です。相手の幸せを考え、行動することで、愛は深まります。

幸福の源
スタンダールは、愛する人を幸福にすることが愛情の唯一の法則であると述べています。この法則は、自己中心的な欲望ではなく、相手の幸福を追求することが真の愛情であることを示しています。

まとめ
愛と幸福は、人々の心を豊かにする力です。スタンダールの言葉は、私たちに愛情と幸福の大切さを思い出させてくれます。愛する人を幸せにすることで、真の愛が芽生え、人生が豊かになることを願っています。

 

少なくとも私は一度失敗しました。
 

注釈(参照:ウキペディアより)

スタンダール(Stendhal、1783年1月23日 - 1842年3月23日)は、グルノーブル出身のフランスの小説家、評論家。本名はマリ=アンリ・ベール(Marie Henri Beyle)という。ペンネームのスタンダールはドイツの小都市シュテンダルに由来すると言われている。

近代小説の開祖の一人とみなされている大作家。理工科志望を放棄して、軍人となった。ナポレオン失脚後はミラノに移住して作品を書いた。しかし政治風刺と恋愛心理を分析する新傾向の小説は、生前は売れなかった。その墓には自ら選んだ銘句「生きた、書いた、恋した」が刻まれている。作品に、主人公ジュリアン・ソレルで有名な『赤と黒』のほか、『パルムの僧院』、評論『恋愛論』がある。