誰もいない家に帰る日々

明るい日差しの下で、私は笑顔を作る。人々は私を見て、「彼は大丈夫だ」と思うかもしれない。しかし、家のドアを開けると、そこには静寂が待ち受けている。壁はかつての喜びや笑い声を吸収していたが、今はただの反響する空間だ。ソファに座り、周囲を見渡すと、家族の写真が目に入る。幸せそうな私たちの笑顔が、今は遠い記憶のようだ。

抜け殻のような夜

昼間の私は、仕事に没頭し、友人との会話に花を咲かせる。しかし、夜になると、私は抜け殻のようになる。テレビの音量を上げても、家の静けさを打ち消すことはできない。ベッドに横たわり、天井を見つめながら、心の中で質問が渦巻く。「なぜ離婚したのだろう?」「子供たちはどうしているのだろう?」答えは来ない。ただ、心の中の空虚感が広がるだけだ。

後悔と受容の間で

私が選んだ道に後悔はない。それでも、離婚という現実を受け入れることはできない。私は自分自身に同情する。悲劇のヒロインのように感じることもある。しかし、それは自己憐憫に過ぎないとも知っている。私は強くなければならない。子供たちのために、そして何より自分自身のために。

もうすぐ50歳を迎えようとしている夏・・・・・・