「結婚」の話題が重たい

 

 

 

私もね「結婚」についての話題や

話し合いをすることって

 

 

プレッシャーを与えてしまうんじゃないか

重たい女って思われて

逆に嫌われたらどうしよう

 

 

この二つの不安が

いつもあった。

 

 

 

 

「嫌われたくない」

 

 

っていう気持ちが強くなればこそ

 

 

「結婚」という話題は

ナイーブな話題だと思っていた。

 

 

 

 

でもね、実は男性って

そんなに深く考えていない。

 

 

 

 

深く考えていないんかい?

 

 

と逆に腹が立つこともあるけれど

 

 

 

これは脳の構造上の問題や

男性と女性の

抗うことのできない違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、少女漫画ばっかり読んでいたし

韓国ドラマは大好きだし

 

 

男性たるもの

 

女性を喜ばせるのは

お手の物に違いない

 

サプライズは自然にできるし

プロポーズだって

ロマンチックに演出できるはず

 

 

そんな勝手なイメージを持って

いたけれど

 

 

 

そのヒーロー像は、間違っていた。

 

 

 

 

現実は不器用だし

繊細だし

 

男性だって

嫌われたらどうしよう

 

という不安があって

行動ができない時もあるのだ。

 

 

 

二人の将来を真剣に考えるからこそ

逆に慎重になって

 

「結婚」というワードを

 

踏み込んで話題にできない人もいる。

 

 

 

私の親友の話ですが

 

私が結婚した後に

友達も意を決して

 

結婚相談所に入会した。

 

 

 

数か月は、

個性強めな男性とばかりの出会いで

 

気持ちがだんだんしぼんでいったけど

 

 

その後、共通点も多く

話も尽きない彼と出会い

 

スムーズに交際に発展した。

 

 

 

交際も順調に進んでいったけれど

 

ただ、「結婚」の話を

出すことにためらいがあった彼女。

 

 

 

 

女性から話題にすることへの抵抗感やら

嫌われたらどうしようやら

 

思ったことと違う反応が

返ってきたらどうしようという不安感やら

 

 

もろもろの気持ちや考えで

先に進めていなかった。

 

 

 

 

私も結婚までは1年と時間が

かかったけど

 

「結婚」の話題は

積極的に出していたほうだと思う。

 

 

だからこそ、下記のように伝えた。

 

 

 

「嫌われたらという

  気持ちもあるかもしれないけれど

 

 

  結婚相談所という場

 

  結婚を真剣に考えている場で

  出会った人なのだから

 

  結婚という話題を

  女性側が出したからと言って

 

  嫌な顔をする人はいないと思うよ。

 

 

 

  むしろ、嫌な顔するのなら

 

  〇〇ちゃんの彼を悪くは言いたくないけれど

  そのほうが問題ありなのでは。

 

 

  男性側も、ただ慎重になりすぎて

  自分からは切り出せない場合もあるから

 

 

  ライトな感じて

  聞いてみたら?」

 

 

 

 

と伝えた。

 

 

彼女は

「そうかな……、言えるかな」

 

と不安気だった。

 

 

伝える伝えないは

彼女の意志だし

 

彼との関係性も影響してくることだから

 

 

何が正解かはわからないけれど

 

 

でも、結婚に真剣な場で

出会ったのだから

 

 

結婚の話が重たいわけではないと思う。

 

 

 

それから、1か月後

彼女から連絡があった。

 

 

 

「haruちゃんのお陰で、彼と

 この先のことしっかり話せたよ!

 

 彼も不安だったから

 話題にできなかったみたいで

 

 

 私から、可愛く

 一緒に住めたらいいなということを

 皮切りにそのまま気持ちを伝えたら

 

 

 彼もじゃあ具体的に進めていく?

 

 というように結婚への段取りが

 スケジューリングできたの」

 

 

 

嬉しい報告を受けました^^

 

 

その後、本当にスムーズに

婚約と入籍まで進んでいって

 

今は互いに人妻♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエピソードを記して

改めて思うのは

 

 

 

 

男性も、女性と同じくらい

不安だってこと。

 

 

 

 

 

好きな人に嫌われたくない

 

という気持ちもあるし

 

 

こんな自分がプロポーズして

彼女は受け入れてくれるだろうか

 

 

という弱気になる時もあるのよね。

 

 

 

少女漫画からそのまま飛び出してきた

カッコいいヒーローは妄想だったと

 

私は気がつけたお陰で

夫をヒーローにする術を学んだ(笑)

 

 

 

 

女性側が

 

 

 

あなたの味方だよ

 

私は、ずっと一緒にいたいと思っている

 

あなたなら大丈夫

 

 

というピュアな愛情を送り続けることで

 

 

心強かったり

この人のために頑張ろうと

思えたり

 

離したくない

 

そんな感情が芽生えるし

男性としての力をより発揮できるようになる!

 

 

 

 

「結婚も男性側から切り出すべき」

という価値観をもっているとしたら

 

 

その価値観本当に必要か

考えてみてほしい

 

 

なかには

結婚を真剣に考えているけれど

 

女性と同じように

不安で伝えられない男性もいるのだ。

 

 

そうした心理状況を知ったうえで

彼に愛を伝えられる女性は

 

良いパートナーシップを築いていける。

 

 

愛を伝えたら負けとか

優位にたてない

 

 

そんなことはない。

 

 

 

 

交際期間中は明らかに

私のほうが好き度が高かったけれど

 

 

結婚してからは

逆転しているなと思う💕

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタも開設しました💕

 

画像をクリック↓

 

 

 

 

 フォロー・いいね

嬉しいです✨

 

@haru_spring23