悪運強く生き残ったトランプ大統領候補。

次期大統領が確実視されるなか、その発言は注目されます。

 

・円高ドル安誘導!

・台湾はカネ出さないと守ってやらねーぞ!

・台湾はアメリカの半導体ビジネス盗みやがって!

 

まあ・・・ 分かっていたことですが、これがトランプ節。

自国ファースト。まあ、悪いことでは無い。少なくともアメリカ人にとっては。

 

否!!

それは実は違う。

 

半導体はTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)のことを言ってます。

世界で最先端の半導体メーカーです。

本当の意味で最先端です。ここ以上の半導体を作れるメーカーはいません。

ここの半導体がエヌビディアに売られ、エヌビディアはGPUを作成します。

半導体の一番上流にいる企業がTSMCです。

この間熊本工場ができたのでも有名ですよね?

 

つまりトランプは何が言いたいかというと

台湾は上納金を納めないんなら、TSMCごと中国に食われてしまえ!

こう言ってるわけです。

 

結果TSMCの株価はこうなりました。

 

トランプ発言後、キレイに下がってますよねー。

一政治家が企業を殺すとはこのことなのですね。

とはいえ、下がってもなんとか持ち堪えているTSMC。

頑張れ!TSMC!

 

ではTSMCから半導体を買ってるエヌビディアはどうでしょう。(私も100株持っとりますがw)

ハイ、まったく同じーーー!!

トランプ発言の後、キレイに下げております。

 

そらそうだ。

エヌビディアがGPUを製造するためにはTSMCのチップが絶対に必要。

運命共同体ですよ。

世界最高同士が手を組んでAI革命起こそうとしてますからね。

 

しかし、愚かな瞬間湯沸かし器のトランプはそんなことは分かりません。

中国台湾が緊張しているなら、台湾はカネ払え

世界最高のチップを台湾が製造しているのはおかしい

 

これくらいしか彼には分かりません。

それくらい単純なのがトランプの良いところでもあり、悪いところでもあります。

 

TSMCを追い込むことが自国内の半導体産業を追い込むってことがまるで分かってない愚者です。

 

またトランプが円高つかドル安誘導して、貿易赤字を縮小したい旨の発言があり、円は一時155円と大きく上げました。

おかげでトヨタ安、東京海上も安、神戸製鋼も安で俺の損害は膨大なことになっております。

 

おまけにトランプはパウエルFRB議長に「俺が政権握るまでは利下げ禁止な!」と言ってます。

つまりトランプは利下げして景気が良くなるのを選挙前にやられるのは困ると言ってるわけです。

当然それはバイデンの実績になるので、トランプとしては面白く無い。

出来ればバイデン政権下では不景気で、俺になってから好景気ってのが望ましい!と言っている!!

 

実はトランプでもバイデンでもそんなに経済政策は変わらないでしょう。

何故ならトランプもバイデンも専門家でもないし、バカだったり、ボケちゃったりしますので、そういうのはブレーンがする。

そうすると自ずと最適解は似たり寄ったりになるわけです。

 

2%のインフレ率を目指しつつ利下げって目標ね。

 

実はこの目標日本が今達成できていることなのですよ。

コアCPIが云々・・・ おっと長くなりすぎたようだ。

 

いずれにしてもトランプは注目ですね。