まずはしつこくイールドカーブの話。

このグラフの意味が分かりました。

 

横軸のメモリは1年債、2年債、3年債・・・・10年債ということらしい。

例えば今日国債を購入するとして、利子はこうなってますよって話。

1年債を買うと0.1%/年、10年債を買うと1%/年の利子が付く。

そうすると分かりやすいよね。

順イールド場面では1年債の利回りは低くて、10年債の利回りは高い。

言われてみればそうだよねって感じでしたw

 

1年貸すより10年貸すほうが貸す方はリスクが高い=価値が低いから、利子もつけますよって話です。

 

ということで今日は日経平均一時800円(2%超)マイナスと散々な日になりました。

俺の保有株式も軒並み2%マイナス越えです。とほほ・・・。

そんななか、テンバガーハンターJはマイナス0.84%と踏ん張りを見せました。

マイナスはマイナスだけど、何故かちょっと嬉しいと言うね。

 

なんで下がったかというと、フランスで極右政党が勢力を伸ばして政情不安となり、フランス株やユーロが暴落。

その影響を受けて日本株が下がったと。

うーむ。ほんまかいな。

 

日本も秋の衆議院選挙後は、少なくとも今よりは不安定になるからなー。自民が勝つにしても野党が勝つにしてもね。

下がるの目に見えてるよね。

あのときD証券は米国債券を勧めてくれたんだよね。それに乗っておくべきだったよなー。

でもそれじゃあ、つまらないのよw

 

都知事選は小池さんが勝つんだろうけど、俺は石丸さん推しなんだよね。

なぜなら一番優秀だから。

まずは都の財政を安定化させないと、やりたい仕事出来ないよね。

蓮舫にしても小池さんにしても基本バラマキだからね。

コロナがあったとはいえ、舛添さんが溜めたお金を小池さんがほぼ使い尽くすと言うね。

蓮舫は推して知るべし。共産党の政策そのまま実現したんじゃいくらお金があっても足りないよ。

シルバーバス無料化とかさあ・・ 今一番貯めこんでるの老人でしょ?

彼らを優遇する必要は全くないよ。

そりゃ老人の貯金や株式に重税課せとは言わないけどさ、若者の方が貧乏なんだから彼らと負担は同じで良いんじゃないかな。

 

何よりこの莫大な社会保障費をなんとかしないと。

都庁のライトアップとかそれに比べたら些細な問題だと思うんだけど、愚民はそうは思わないんだよね。

小池さんは、都庁付近や神宮についても「人を集めよう」という意図があるんだと思うんだけどね。

神宮なんて私有地だからね。

どっかのヤフコメで見たけど、「明治神宮という宗教法人のために税金を使うな!」とか言ってる愚民がいてさ。

本当にバカだと思ったよ。

明治神宮って済生会とかと一緒で恩寵財団なのよ。

天皇家が国民のために財団作って、国民の健康やスポーツを振興するための組織なのよ。

つまりお前らは天皇家に文句言ってるのと同じだからな!