先週の続伸で、現金含めた全てのポートフォリオを合算すると2億を突破した。

株の利益は現金化すると2割引になるので、実際はもっと少ないけどね。

 

とはいえ、名目でもダブル億り人になったのは、素直に嬉しい。

これで子供の教育費には困ることはないだろう。

 

思えばリートでやられたときの株式資産は7000万割っていた。

そこからリートが伸び、東京海上が伸び、エヌビディアが伸び、投資信託も伸びて、ダブル達成。

途中債権で儲かったのも良かった。

失敗したのはひふみだけだ。

とはいえ、ひふみだってマイナスにはなってないのだから、凄い失敗というわけではない。

 

特にビットコインとか先物とかハイリスク投資したわけではない。

ひたすら東京海上を長期保有しただけだ。

自分が信じる銘柄であれば、いくら売れと言われても売らない。

これが結局一番儲かる。

 

さーて、これから現金資産を減らしていこうかと思う。

いま5000足らずくらい。

一行に預けているので、実は危険だ。(銀行お取り潰しの場合、一行につき1000しか保証されない)

 

NISA口座に1500移すのは決定として、あと3000ちょっとどうするか。

3000くらいは現金で持っておいた方が良いか。

 

つか、アメブロから株式セミナー勧誘メッセージ山ほど来てて草

そんな詐欺に引っかかる奴いるの?

詐欺やめなよ

 

閑話休題。

よく結婚したら財布は奥様に預けなさいって言うじゃない?

俺の場合でもそれ当てはまると思う?

 

これくらいあるのならば、少しぐらい贅沢しても良いよね?って誰でも思うだろう。

結果、資産は溶けていくだろう。

人は自分が汗水垂らして稼いでないカネについては、容易に浪費する。

酷いと私が使ってやった!と言う。

 

嫁にはそんな人間になって欲しくない。

毎日スーパーで値段とにらめっこして欲しい。

 

ヒトがカネに転ぶのを見たくない。

俺は自分のカネだから平静でいられるし、一日に300万損しても「まあそんなもんだ」と普通に過ごせる。

でも他人は違う。

資産の減るリスクに耐えられず、全て現金化してしまうかもしれない。

現金ほど100%リスクしかない資産はないというのに。金(ゴールド)のほうがまだマシ。

現金にしたら、色々欲しいものができるだろう。

子供のためだと自分に言い訳するだろう。

 

違うんだよ! それはお前のじゃねーんだ!!

 

生活費を出すのが嫌なわけじゃない。

むしろ十分過ぎるほど出している。

お小遣いも渡している。

 

だが、俺の資産の全貌を知るのとは話が違う。

これは、おまえが知らなくて良いことなんだ。

知ったら最後、人間は醜く変貌する。

半分は私のものなのに」と思うかもしれない。

 

分かるか?

医者になってから、俺がカネモク女の対応にどれだけ苦労してきたか?

美味しいご飯くらいなら奢りますよ。

ご機嫌でいてくれたら俺も嬉しい。

せーくすさせてくれるならばなお嬉しい。

 

だが、それでも俺のコアに近づくことは許さない。

 

金持ちの孤独とはよく言ったものだ。