終わりました。

概ね市場予想を上回って、株主には好反応だったみたいです。

最近は、少しでも穴見つかると、がっつり株価下がるからね。厳しい時代よね。

 

 

ではまとめよう。

第一クォーターの売上高は260億円。前年同期比に比べ2.6倍!

一株利益は4倍以上!

データセンター事業(AI)の伸びがえげつない。

逆に本来の使い道であったゲーミンググラフィックボードは伸びてない。

 

よくデータセンターって言われるとなんだろうね?

 

いやいや、そうなんだろうけど。

それじゃあ答えになってないような気がします。

 

サーバーはサーバーなのだろう。

AIを形成する膨大なデータを集積したり、計算したり、出力したりするところなのだろう。

例えば、AIでお絵描きをするときに「看護婦」「巨乳」と入力するとするw

そうすると色々経由してエヌビディアのサーバーにその情報が来る。

サーバー内に集積したその2つの言葉のデータをAIは解釈し、こうしたデータを出力する。

そのデータがあちこち経由してユーザーのPCやスマホにこんなどっかで見たような絵が表示される。

こういうことだろ?

 

それがお金になるのか、いまいち分からない。

俺が動画作ってた頃は、確かにAIを一部活用していた。

写真をイラスト風にとか、そんな使い方。

 

でも、動画作る人とか、そういうクリエイティブなことやる人ってそんなにいないと思う。

いたとしても、俺みたいにできるだけお金使わずにやろうとすると思う。

商売ベースにしようとするとアドビみたいに強気価格になるでしょう。

 

株式市場ではAIは第四次産業革命だとか言っているけど、俺にはまだその全体像が掴めない。

やはり、ロボットにAIが載ってこその話になるのだろう。

例えば介護AIロボット。

これなんか現実的だよね。

今のままだと下級老人たちは変死体として無縁仏になるしかない。

AIロボットがいたら、まあ、至れり尽くせり、死んだら火葬までしてくれるかもしれないね。

AIと話してて楽しいかって問題はあるけど。もっと技術が進んだら、多分楽しくなるんだと俺は思う。

恋愛感情すら抱くかもしれない。

孤独な老人には十分すぎるだろう。あとはテンガ装備で無問題w

 

話を戻す。

予想を上回る数字を出した上に、株式分割をエヌビディアは決めた。

10分割だそうだ。

俺が持っている株は30株から300株になる。

ただし、株価は1/10。当たり前w

一般的には分割されると買いやすくなるため、株価は上がる。

 

ただ、俺はここが天井なのかもしれないとも思うんだ。

1000ドル(分割して100ドル)辺りで売っちまおうか。

 

実は決算の前の夕方、N証券の姉ちゃんから電話があった。

決算前に売るかどうかの確認だった。

勿論、売りませんよ。こんな面白い瞬間に外野として参加するなんてバカのやることだ。

同じバカなら踊らにゃ損損!ってね。

 

でも1000ドル行ったら売ろうかなと思ってますとお伝えしました。

すると彼女はソフトバンクG債権がまた発売される話や、インドの話をしました。

逆に700くらいに下がったらホールドでしょうとも。

 

時間外取引では1050ドル行ったらしいですが・・・ 今夜の値動きはどうなんでしょうね。

意外に950近辺で変わらなかったりするのかもしれません。

 

取得価格 410ドル (2023.11月取得)

取得株数 30株

現在価格 949ドル(5.23 PM17時:日本時間)

現在為替 1ドル156円

 

現在の含み益 プラス252万2520円

今現金化した場合 4441320円(税・手数料引き前)

 

税金は利益の2割なので50万以上!!

いやいや税金高すぎっしょ。

愚民どもはもっと上げろ!と言いたいんだろうけど、たまったもんじゃあねえよ。