ここ30年間医者は30%ほど増えたらしい。

当然外科以外の医者は増えた。

 

しかし外科は減った。

しかも20%もな!

ちなみにここで言う外科は主に消化器外科とか腹部外科のことね。

心臓外科は増えてるしw

 

 

まあご苦労さんですとしか言えないよな。

でも、俺個人で言うと消化器外科の先生だーいきらい

学生の頃から大嫌いだったよ。

 

うぜーっていうかだるいっていうか、なんっていうのかな、あの空気感、嫌い。

決してフレンドリーではない。

朝6時集合とか、バッカじゃねーの。

今時、そんなことやってるから若手が入らないんだよ!

 

しかも俺から言わせてもらえば、手術は下手っぴが多い。

緊急で外科の順番待ちしていて、予定時間以内で終わった試しがない。

 

そして外科の奴らって下に手術させない。

簡単なのも極力自分でしたがる。

研修医のときに何度それやられたことか。

よーしやるぞー!

あ、先生悪いけどこれ俺やるわ。

研修医相手にギラついてんじゃねーぞ、ゴルァァァ!って思ったね。

医者になってから観察していると、彼らの下っ端は雑用とか当直とかいっぱいこなして、ようやくオペをアサインされる感じよ。

手術したくて入ったのに、その前に雑用とか当直とかさ・・・ 術後管理は百歩譲って役に立つかもしれんけどさ。それだって、自分でオペしないと術後管理のポイントなんか肌で感じられないよね。

寿司食べ放題で中トロ頼もうとしたら、「まずこれ食べろ!」ってタコとかカンピョウとか一皿出されるアレですよ。

一皿食べたらもうお腹いっぱいですよ。

外科のやってることってまさにコレ。

まずは中トロ食べさせなさいって。

 

医局に挨拶なしで入ったのが見つかっただけで、たまたま医局で新聞読んでた爺医に怒られるしさ。

新聞に埋まってて気付かなかったよ。ハゲ隠しで手術帽かぶってんじゃねーぞ。

君たち、働きすぎてイライラしすぎでハゲ散らかしてるんじゃね?

 

とにかく彼らは不寛容なのよ。

外科医以外はゴミみたいな感じ。

とにかく一緒にいてちっとも楽しくない。

楽しい人もあんまりいない。

唯一いた楽しい人はFラン医大出身のお人だったw

 

大学で頸部食道切ったときも、断端陽性であっさり諦めた外科の奴ら。

あとは放射線で!とかこれは外科のオペではない!とかさ。みっともないよね。

外科医のくせにCRT選択したがるって矜恃あるん?

下手っぴのくせにイキるのやめてくれないかな?

 

だから、人は減る一方だし、インセンティブちょーだいとかみっともないよね。

いや、俺はインセンティブは良いと思うよ。

でも緊急で夜やったからお金ちょーだいじゃあねえんだよ。

実績で示せ。

いくら長い時間病院にいたって、利益が発生しないならば意味ないよ。

悪いけど俺そこらへんはドライな考え方なのよ。

 

 

ということで、今日は日経平均株はちょい下がり。

トヨタも神戸製鋼も東京海上もぜーーんぶ下がった。

3つ合わせてマイナス120万円・・・

夜の投資信託とエヌビディアがあるとはいえ、これはキツい。

なんとなく低迷トレンドに入って来ているような気がする。

バフェットさんが現金比率増やしたから、みんなそうしているのかしら。