病院側は、医師が200時間も時間外労働したのは「自己研鑽で勝手に残ってただけ」と主張。

勿論労基署はそんなことを認めるはずもなく、院長らは書類送検。

 

お互いに不幸になるだけのスパイラルです。

だったら、どうしたら良かったのか?

 

病院だって経済活動のひとつです。

共産主義的な値段の付け方、給料の出し方があったとしてもな。

 

200時間も時間外の給料を払うんだったら、たとえ時給2000円だとしても40万円の残業費。

あれ?たったの40万? 時給2000円は安かったか。

時給4000円だとすると・・・ 80万円の残業代。

うむ。これくらいなら出してやっても良くね?

 

それ払ったら病院が潰れてしまう!!

ってなら、素直に業務減らしましょうよ。

 

家に帰せ!ってことです。

くだらない抄読会とか、朝7時からカンファレンスとか要らないでしょ。

もしそれで業務回らないってんなら、外来を10時締め切りとか、人数制限すれば良い。

午後に時間作って思う存分カンファレンスやってくださいよ。

カンファの準備ほど無駄なモノないですよ。大体上級医にけちょんけちょんに言われるし、気分悪いだけ。

グループカンファは毎日やってるだろうから、それだけで良いよ。

抄読会も今や英語の勉強の場と化している。

以前薬屋が英語雑誌の和訳持っててそれそのまま発表したら、バレて怒られたけどw

欧米の知見を共有するのが抄読会の目的だろ? 英語の勉強とか要る? 個人個人で勝手にやってくれよ。

 

当直もしなければ良いだけ。

うちの病院もそうだけど、当直は門番だけになってる。

かかりつけの患者が調子悪くなったときだけ、各科に電話がかかってくる。

時間外新患は「対応できる医者がいません」で全例お断り。

 

患者を減らすしか、医師の人権を守る方法はないんだよ。

うちは午前10時までの外来です。勤務は9時5時です。当直もありません。ただし、それだとお金も儲かりませんので年棒は600万円になります

これで良い。

どーせ医者は余るのだから、これくらいの給料に収束する。

 

もっとお金が欲しい人は、当直なり時間外なり自由診療すれば良いじゃない。

大体医者って人種は全然稼げないくせに、根拠もなく1500万が最低ラインとか言いやがるのよ。

自分が過去1年どれくらい売り上げたか、計算したことある?

 

俺は毎月毎月レセプト合算して計算してるぜー。

ちなみに去年の平均売上は入院レセプトが月1000万、外来レセプトが月600万ほどだ。

つまり年2億近くをひとりで売り上げていた。

その1割ももらってないんだから、酷い話だよね。

 

内科の外来だけのんびりやってるジジイ医者は恐らく年5000ほどしか稼がない。

だったら年収500万にしろや!

 

くだらない学年給とか、もうやめろ!

医者も成果給にしろ!

 

そんな俺ですが、株では一日で月給以上プラスの日が多く、これはこれで働いている意味あるのかなって思うのです。