ABEMAでNISAの是非について、ひろゆきと左翼BBAの大激論。

ただし1年前の話な。

森永卓郎さんも少し出演していたよ。

 

 

ひろゆきはNISA米国株インデックスファンド投資を主張。

これに対して左翼BBA荻原の言うことが凄かった。

 

・若者は投資なんかしないで奨学金をちゃんと返せ!

・1年分の年収は普通預金に入れておけ!

・年収1000万でお金が余っててはじめて投資して良い。

・株が上がったっと言ったって、将来約束されたものじゃないですか!?

・宝くじと株式投資は同じだと思ってる!

 

森永さんは「NISAは良いと思う。ただし今(1年前)は時期が悪い。待った方が良い」と言ってました。

ひろゆきは「日本株はダメなので米国株インデックスが良い」とも。

 

1年後の現在どうなったか見てみましょう。

米国の代表的なインデックス投資S&P500。

 

夏まで順調に上がり、秋に下がり、それからは右肩上がり。

2.8%のインフレ率。

 

左翼BBAの言うことと、ひろゆきの言うこととどっちに乗った方が良かったか、結果は明らかだよね。

100万が120万円になるか、100万が97.2万になるか、どっちか選べ!!

 

ただし明日のことは誰にも分からない。

リスクを取れない人はいる。

なんなら俺も神戸製鋼買ってすぐに下がった。とほほほ。

 

ひろゆきが「日本株ダメダメ」の予想も当たらなかったけど。

森永さんが「今はダメ」と言ったのは秋に調整局面に入ったことから、当たりでありました。流石。

しかし自らが癌になることまでは予想できなかった。

株が上がる下がるよりも健康は重要なことよ。

 

その頃俺はひふみ50儲からねえなー、でも損しなきゃ別に良いかと思ってただけだw

 

つまり何が言いたいかというと・・・

明日のことは誰も分からない。

リスクは 0 or 100ではない。

その理屈で行くとパチンコ行くのと投資が同じになるこの左翼BBAと一緒になってしまう。

どこかで「このくらいやられてもいいや」と思ってないとキツいっしょ。

俺も現金で4800持ってなきゃ投資しないと思いますよ、ハイ。

だから左翼BBAが言うことも100間違ってるとは思わない。BBAが言いたいことは情弱老人が騙されて退職金全額を失うのを防ぎたいだけ。ゼロヒャク論者は頭が固い人に多く、老人に多くなる。1%でもリスクあるなら絶対に動かない人たち。それか儲け話に舞い上がって全額突っ込む人たち。

 

昔から投資話に騙されて全額失った情弱老人ってよく聞いたよね。

結局勉強しないとどの世界でも勝てない。