韓国で医者が人気な理由として日本に無い理由がある。

それは兵役免除だ。

 

どこの国の人だって特殊な性癖の人じゃない限り、人を殺す練習はしたくない。

医者であればなおさらだ。

 

では為政者が「必要な科から医者が忌避する。だったら医者を増やせば良い」と言ったとしよう。(実際に言ってるが)

そこでの医者の反応は大体日韓一致している。

 

・医者を増やすと医者のレベルが下がり患者に迷惑がかかる

・外科とかギネとかきつい科の待遇を改善すれば誰か入局するんじゃね?

 

うーん。

医者やるのにそんなに偏差値必要かな?って思うのよ。

いま毎日仕事しているが、役に立ってるのの半分以上は医者になってから身につけた知識や技術だぜ?

学生時代勉強して役に立ってるのは英語と統計学な。

ぶっちゃけMARCHくらいの性能があったら、余裕で臨床医は勤まるんじゃね?

だって藤田医科大とか頭の出来がとてもよろしくないBBAを入学させてるんだからさ、そいつよりは大体みんなマシだよ。

俺も日々仕事してて人欲しいと思うけど、欲しい人ってガリ勉言い訳メガネくんじゃないもんな。

かといってカネモク高齢再受験BBAJJIでもないけどさw

普通の人がいーのよ。

偏差値はそうだな・・・ 63あればいっかw

 

きつい科の待遇改善はやるべきでしょうな。

まずは手術点数の爆上げでしょうな。

アメリカはそうなってるよね?

でも日本はそうなってる? 盲腸の手術でいくらもらえるの? え?6740点(1点=10円)

7万行かないんだ? 3割負担で2万円。

世界中どこ見回しても2万円で盲腸の手術してる国ってそうはないよ?

(勿論医療共産制をとってる国はタダ)

ちなアメリカだと最低150万円だってさ。

ここから保険会社がどれだけ負担してくれるだけど、GAFAとかの会社員じゃないと優秀な保険に入れないよね。

そこから保険適応されるかよく分からんDoctor's feeとかあるからね。

良いよなー 俺も貰いたいなー>Doctor's fee

 

はい、脱線しました!

つまり彼らは「自分はびた一文も損したくない」なのだ。

外科がキツいなら外科の給料上げればいいじゃなーーい?

ただし自分の給料下げるのには絶対反対!!

 

いやいやいや。

経済っていうのはそうじゃないだろう。

B君の分をA君にあげるってことだ。

だってパイの大きさは変わらないのだから。

 

日本でも大体同じよ。

ただ産婦は補助金ガボガボ科なので、待遇は圧倒的に良い。(あくまで普通科のなかでの話)

だから都市部は女医さん増えてるぜ?

当直代だってたぶん1.5倍くらい。

でも誰も文句言う奴はいない。

だってギネはきついし訴訟多いし、自分がやれる科ではないと分かってるから。

 

次は外科なのだが・・

こいつら見てるとなんか貧乏武士見てるような気になるんだよね。

待遇良くしようとしても「だが断る!俺は時間外もバリ働いて緊急手術バリしたい!」みたいなね。

いや、立派だと思うぜ。

でも、それを他人にしかも今時のZ世代に押し付けるのはどうかと思う。

3年で入局者1人ってのがその結果だよね?

 

俺は病院の収入が大きく変わらないのであれば、ある程度年数経験した医者はインセンティブ制にするべきだと思うんだよね。

専門医取得まではみんな並行で良いけどさ。

だって美容とか、まさにそれでしょ?

だから稼げるわけであって。

敗者がいないと勝者って生まれないのよ。

 

日本ってさ。敗者を作らないで「だれでも平等」ってやってるからさ、出る杭が打たれるんじゃね?

ホリエモン、俺嫌いだけど、あの人が出てきたときに日本中がホリエモンのアラを探してたよね。

でもあの時一回敗れたけど、今は盛り返してるよね?

 

勝ち負けって重要だよねって話。

負けたって良いじゃない。

一番ダメなのは、なんもしないで、平等!って叫ぶだけの人たち。

だから韓国の若い医者たちは負けても良いんだよ。