当初、江戸川病院で白内障の手術をするつもりでしたが、

 眼科医の話では手術をやらなくなったそうで、平井の

 二本松眼科の平松先生がたいへん評判が良いと激お勧めで

 紹介状を書いてくれました。

 

 5月11日に二本松眼科に行ってきました。

 

 

 

 ものすごく混んでると言われてましたが、たしかに混んで

 いました。

 

 

 

 簡単な視力検査の後に平松先生の診察でどういう手術を希望か

 どうかを聞かれて、レンテスの眼内レンズを希望しましたが、

 このレンズはギラ付きがあると言われ、もう一つ自然に見える

 レンズがあるそうです。

 家に帰って調べて、自然に見えるレンズはアイハンスのことじゃ

 ないかなと思いました。希望をアイハンスに変更しました。

 9月14日に検査をしてから、10月に手術の予定です。

 

 家庭菜園

 ミニトマトの花

 

 

 

 きゅうりの花

 

 

 

 ヒメオウギの白と赤の花

 

 

 

 ヤマイモの蔓

 

 

 

 ベランダの天井まで伸びました。

 

 

 

 今年もムカゴがたくさん採れそうです。

 

 白内障は年を取ると誰でもなります。

 目の水晶体(レンズ)が白く濁って来ます。

 そこで濁った水晶体を取り除き、人工のレンズを入れます。

 

 

 

 この人工の眼内レンズは、

 ・単焦点レンズ(遠・中・近)

 ・多焦点レンズ

 があります。

 最近になって、中間的レンズができました。

 それが

 レンテス(70cm~遠くまで見える)

 アイハンス(1m~遠くまで見える)

 保険診療でできます。

 最初はレンテスが良いかなと思いましたが、多焦点レンズと

 同じようにハローグレアが起きるようです。

 アイハンスはハローグレアが起きることもなく、単焦点レンズ

 並みの見え方です。