12/1・2の2日間防災士の養成講座と試験を受けてきました。
本日、合格通知を受け取りました。(*'∀`*)vおんぷ
2センチ位の厚みの防災士教本と格闘する事に約二ヶ月
 

 

 
やっと終わりました。
広島市では平成27年度から32年度までに約950人を養成する計画だそうです。
みっちり2日間のハードな養成講座60分以上の講座を12講座受講します、頭の中の整理が出来ないまま試験を受けます。30問中21問正解で合格です。
うちの自治会では、防災士30人を目標にしています。年明けまでには15名になる予定です。
普通に受験すると61000円かかるそうです。広島市では平成32年度までは受講料を助成してくれていますので無料で受けることが出来ました。有り難い事なんですがプレッシャーも!合格出来なかったら引っ越ししなくては!と、考えたことも。
合格したからといっても終わりではありませんよね、これからが始まり“自助” “共助” “協働” 何ができるのが?何をしないといけないのか?始まったばかりです。
 
とりあえず今晩はゆっくり寝られそうですニコニコ