丸二日考えたけど、やっぱり納得できない。
私は良かれと思ってした事なので、気に触る事があったかもしれないけど、そんなに激昂するほどかなぁと思うのが本音。
時系列で書くので、そりゃあ怒られて当然、紺なすが悪いと思う方はどしどし怒りのコメントください。
あ、長文になりそうなので、スルーも有りですよー!

今月頭に、職場が一緒のAさんから、「青春18切符でどこか行かない?」と誘われました。3枚あるとの事で、私の近所に住むBさんも誘い、AさんがBさんに連絡してくれて、日程が決まりました。

Bさんは、早速グループラインを作ってくれて、Aさんの最寄りJR駅までの乗り換え案内を送ってくれました。Aさんの最寄りJR駅から青春18切符の旅が始まるのです。

私は行き先を提案、奥多摩の滝や鍾乳洞のURLを送り、行き先は奥多摩の滝に決定しました。悪天候だった場合のプランも用意した方がいいかななんて話もして、そのまま日は過ぎていきます。

いよいよ明日!という前夜、私はもう一度路線を確認しました。そこで初めて運賃を見たら、Aさんの最寄りJR駅から滝まではJR¥800!
こんなに安いなんて知らなかったよ!

ご存知とは思いますが、青春18切符は1日乗り放題で¥2300くらい、滝の後どこか、あっちこっち寄らないと元が取れないよ?

もう11時も回ろうという夜中なので、ああどうしよう、と思いながらその晩は何もせずに朝を待ちました。
当日の朝、Bさんと待ち合わせ、Aさんの最寄りJR駅まで向かう途中、Bさんに話をしました。
悪天候だった場合のプランで、伊豆でランチというのもあるよ。

Bさんはどっちでもいいとの事で、朝も8時過ぎた事だし、Aさんにラインしました。
「最寄り駅から¥800です。安すぎる?伊豆にする?」
しばらくして返信「今ごろ💦」
ありゃ、怒ってる?
「すみません、今頃調べました。」
同時に返信「とりあえず予定通り最寄り駅で待ち合わせしよう‼️」
Bさんがすぐ「向かってます。」
で、最寄り駅で会うと、Aさん物凄く怒ってる。

「失礼でしょ、こんなギリギリにそんなこと言って!」
「すみません、夜中に調べたから」
「悪いと思ってないでしょ!!」
うーん、たしかに、何が悪いかわかりません。

ま、そんな感じで、変更なしで滝へ行きました。
私のした事ってそんなに怒られるような事?
前夜に確認したら、運賃が安いのに気がついた事?
夜中にメールしないで、朝メールした事?
最寄り駅で会ってから話すのではなく、向かう途中でメールした事?
そもそも、どうしようと思った事が悪かったのでしょうか?

一緒にいたBさんが大人対応だったので、なんとなく1日は終わりましたが、なんだかモヤモヤが晴れないでいます。