義姉から夏みかんをどっさりもらった

庭木の手入れをして、植木屋さんに全部採ってもらったのが

コンテナに12~3キロ

地べたに落ちてしまったものが3キロくらい?

植木屋さんに採ってもらったものは

娘の作業所でママレードにしてもらうことにして全部差し上げました

 
さて
地べたに落ちた夏みかん
とりあえず私もママレードにしてみた
夏みかんは4個でね
皮をむいて白いところや筋を取って種は別にとっておく
皮は何度も茹でこぼし・・・と
面倒くさい!
もう作りたくないわ
 
では
ジャムならどう?
ってことで

 

 

 

身だけを鍋に

皮はたい肥にします、細かくしてボウルいっぱい

やっぱりね、ここまででも十分にめんどくさいわ!

 

袋もたくさん出ました

 

種はお茶パックに入れて身と一緒に煮詰めます

 

コトコト2時間?夏みかん4個使って

ジャムの瓶1個分ができました

皮を捨てた分、だいぶ少なくなったわね

 


写真の縦横を修正する方法教えてください

まだまだあります、夏みかん

次はジュースかな~