高崎武大のこんな騎手情報局 -11ページ目

【NHKマイルC有力馬HOT情報②】

【NHKマイルC有力馬HOT情報②】
晴天続きだった昨日までとは一転して、金曜朝は生憎の雨模様となりました。硬い硬いと言われている京都や府中の馬場を、この雨が少し緩めてくれる事を願いたいと思います。 天皇賞では、ヒシミラクルとザッザプレンティが、レース中に古傷を再度痛めてしまうほどでしたし、他の芝レースへ出走した馬達の中にも、靱帯を痛めた馬や、ツメに不安が発症した馬などが目立ちました。

マイネルハーティー(☆☆☆☆☆)
前哨戦(NZT)当時は、全体的に馬に張りがなかったのですが、この中間はビシビシと鍛え込まれて、一見してデキの良さが伝わってきました。 追い日以降も落ち着いていて雰囲気は最高に良いです。 陣営も「やれることは全てやった!あとは大船に乗ったつもりで内田騎手にまかせるよ。」と自信満々です。

イヤダイヤダ(☆☆☆)
2走前にも当サイトで推奨させてもらった馬だが、この馬はとにかくエンジン(心臓)が凄いと獣医さんを驚かせているように、まだまだ良くなる余地はありそうだ。血統背景と珍名?というだけで、低評価されるようなら穴馬としてぜひとも狙いたい!!

デアリングハート(☆☆☆)
いつもテンションが高い馬なので、長距離輸送と普段とは違う府中での環境変化に不安は残りますが、気配という点だけを見れば、ラインクラフトよりもこちらの方が面白いかも・・・?

*ただいま検討中「NHKマイルC直前予想」は、土曜日の公開予想をお楽しみにお待ち下さい*

【NHKマイルC有力馬HOT情報①】

【NHKマイルC有力馬HOT情報①】
昼間は夏日(25℃~)を差しているスタンド横の温度計も、朝の調教一番鞍の時間帯は、まだ12℃くらいの日も多い。朝昼の温度差が大きいこの時季は、馬も人も体調の管理が大変難しいものです。 

ペールギュント(☆☆☆☆)
早くからダービー路線を諦めて、ここへ向けてスピードを強化されるトレーニングを積まれた。その為か筋肉の輪郭がまるで皐月賞前とは別馬で、特に前後にバランスよくついた筋肉は文句無しです。今回はまた鞍上に豊騎手ということから考えても、間違いなく有力な一頭です。

ラインクラフト(☆☆☆)
攻め馬の動きと時計だけを見れば、ここもこの馬に勝たれて不思議無しと思うのだが、間近で馬を診た印象は、何か疲れているような気怠さ感があります?勿論桜花賞の疲れがないわけではないでしょうが、どうもインパクトには欠けます。水曜追い以降テンションも上がり気味なだけに、長距離輸送でのイレコミも懸念されます。

*その他の馬の情報につきましては、金曜朝のトレセン直生情報の中で、HOT情報②としてお送りいたします*

【ある意味感激?】

【ある意味感激?】
昨日(3日)、高知競馬場にて14歳馬オースミレパードが出走しました。ファンの方なら「懐かしい名前」と思い出して頂けるものと思いますが、そんなレパード君は14歳になっても中央から高知へ移りバリバリ頑張っています。 140戦あまりを戦い抜いてきた訳ですが、よくよく考えてみるとあの3冠馬ナリタブライアンと同期なんですね(驚)!? 
今週NHKマイルCに有力馬ビッグプラネットを送り込む、その3冠馬ナリタブライアンの主戦騎手であった南井師は、「スピードの絶対値が違う馬だから、やはりマイル路線を歩ませて、大きいところを狙っていきたいよね。調教なんかその気になったら栗東レコードを叩き出しちゃうぐらいの馬だから、セーブするのに苦労しているんだ(笑)。そういった馬だから、今回の鞍上(蛯名騎手)は相性が良さそうでしょ。巧く好位で脚をためてくれれば、間違いなくいい競馬になるよ!」といつもの笑顔で語ってくれました。

今朝の調教師スタンドの雑談は、もっぱら14歳馬の出走についてだったが、「そういえばオースミレパードのデビュー戦は確か俺が乗ったよ?」とは南井師。時代の移り変わりを痛切した今朝の調教でした。

*明日は有力馬HOT情報をお送りいたします*

【今週も大混戦?】 

【今週も大混戦?】 GW真っ只中という事もあり、地方競馬では中央交流重賞が目白押しです。今日は名古屋、明日は園田という具合で、上位騎手達は大忙しなご様子。
中央競馬も春のG1シリーズの折り返し地点といった感じで、今週はNHKマイルCが行なわれます。現在のところ抽選での3頭枠に8~9頭の馬が抽選待ち状態で、その中にはかなりの有力馬がいます。 明日の追い切りは、坂路→馬場→坂路と取材に動き回ってきます!

【戦い終わって…】 

【戦い終わって…】 戦国天皇賞は予想された通りの大波乱に終わりました。 勝ったスズカマンボには、本当に巧く乗られました。当然馬に力があるからこそ為せる業なのですが、久々に安勝マジックが炸裂した点は見逃せませんね。  2着には、私も穴馬として狙ったビッグゴールドが粘り強さとデキの良さで好走しました。戦前より「フロックじゃないっすよ!距離さえ辛抱できたら、勝ち負けに絶対なるんだから」と力説していたのが和田騎手でした。騎手からの生情報を主体にしている当サイトですから、これからもバンバン皆さんに生情報をお伝えしてまいりたいと考えています! そしてマカイビーディーウ゛ァについて、陣営&ボス騎手は「馬場の硬さもだけど、やはり右周りだと逆手前で走ってしまうんだよ?今度は左周りのJCにチャレンジしてみたいね…でも同時期にメルボルンCもあるから、まずは3連覇を成し遂げてからだね!」と最後は笑顔で語ってくれました。
*明日から金曜日までNHKマイルC情報を随時お届けしてまいります*

【天皇賞有力馬HOT情報②】

今朝は私のトレードマークである白のY騎手ブルゾンを脱ぎ捨て、半袖でも充分なぐらいでした。 調教→厩舎取材→H調教師とのゴルフ(9ホールのみ)→午後厩舎取材と、長くそして暑い一日だったと振り返ります。
水曜日の追い切り時には、たくさんの記者で溢れていたスタンドも、金曜日ともなれば、G1ウィークであろうともガラリとしていました。結局トレセン周辺に住んでいる想定班以外は、追い切り日だけの取材という記者が大半を占めるようになってきたのが現状です。(各紙経費削減に必死みたいで・・・?)

いつもの事だが午前10時過ぎに、競馬B社の早刷りが私の手元に届いた。印を見ると大方の予想通り、◎シルクフェイマス○リンカーン▲アイポッパーあたりが人気の中心になりそうな気配ですが、どうも私の見解はそこにはおさまりません。 紙面▲アイポッパーは、今朝坂路で軽目を乗られましたが、若干のコズミがあり、上体が浮ついた走りで力強さに欠けていました。 紙面○リンカーンも、坂路で軽目を乗られましたが、気負いが目立ち、スケールという面でも少し小さくなった印象で? 紙面◎シルクフェイマスは、厩舎周りの運動中に出会したが、はちきれんばかりの腰筋とトモは、まさしくド迫力といった感じだが、相変わらず引き手の厩務員さんを困らせるテンションだけが気掛かり?
では私なりに好感職を得た馬をご紹介すると、ビッグゴールド・マイソールサウンド・ヒシミラクルの3頭が、追い日(水曜日)以降気配が抜群に良化している。HOT情報①で取り上げましたザッツザプレンティ・アドマイヤグルーヴともども、馬券検討にはぜひとも加えておきたい!
最後にマカイビーディーヴァの最新情報ですが、追い日以降は京都ダートコースでダク中心に乗られています。フットワークには豪州芝馬独特の硬さはありますが、トモの蹴っぱりは『強烈』の一言。陣営は「前走後、蹄鉄を日本使用に換えたのですが、当初は違和感からなのか調教で手前を頻繁に替えていましたが、今はもう馴染んできたようです。ライバルは全馬と言いたいところだけど、グレン(ボス騎手)は、ヒシミラクル・リンカーンの実績馬と、グレンが栗東で診たシルクフェイマス・アドマイヤグルーヴの好調教馬、計4頭ではと聞いている。とにかく予定通りに仕上がっただけに、馬場が少しでも湿ってくれないかな・・・(笑)」と終始笑顔でコメントしてくれました。

*「ただいま検討中」天皇賞直前予想は、明日土曜日の無料公開予想をご期待下さい。*


こんな騎手情報局

【天皇賞有力馬HOT情報①】

ザッツザプレンティとハーツクライが、木曜朝坂路2頭併せで追い切られました。橋口厩舎独特の木曜追いであり、他の厩舎陣営や多くのマスコミが一点注目する中、両馬とも順調な仕上がりをアピールしました。 動きだけを見れば、馬なり(相手は一杯)で2馬身も先着したハーツクライが評判を集めていましたが、体付きと馬の気配ならザッツザプレンティの方が、随分善くなっているようで、一時期のスランプからは完全に脱出しているようだ。 
水曜追い馬の中では、シルクフェイマスが動き馬体ともども満点評価なのですが、つい先程(金曜朝)馬を診たらかなりテンションが高めなのが心配です? 全ての面でデキ最高と思えるのが牝馬のアドマイヤグルーヴです。豊騎手も相当手応えがありそうだし、これだけの混戦なら充分勝負になりそうな気配です!

*続きは金曜午後に*

【世界屈指の女傑ステイヤー】

世界の8大レースに数えられるメルボルンCを連覇した馬が、開放元年に天皇賞へエントリーしてくれた事は、本当に嬉しく思います。 世界屈指のステイヤーと各国の競馬関係者が認めるこのマカイビーディーヴァが、本来の力を発揮できれば今年のメンバーならあっさり勝たれるだろう。 しかし来日前の超過密日程でのレース連闘使いと、輸送検疫、季節が全く逆の(牝馬には厄介な季節)環境への対応、蹄鉄の違い、不慣れな硬い馬場、予想通りのフケ到来により追い切れなかった前走は全く参考にしない方が良さそうだ。 陣営は「全てにおいてマイナス面を排除出来た!今回は彼女(マカイビーディーヴァ)の力が存分に発揮出来る状態だよ」と自信満々なのが・・・? 
マカイビーディーヴァに関しましては、直前の金曜日に今一度直撃取材を試みてみます。明日は有力馬HOT情報をお送りします。

【大惨事に心傷めます】 

今週は戦国ムードの天皇賞。大混線必至のレースだけに、現場の生情報こそが勝利へ導いてくれると信じ、頑張ってまいりたいと思います。
しかし昨日の列車脱線事故には大変心を傷めます。私自身以前にこの福知山線を利用した事もありますし、友人知人は今でも普段の「足」として毎日利用をしている事から、思わず事故の一報を聞いた時に連絡をとってしまいました。 事故にあわれた方には、心よりお見舞いお悔やみ申し上げます。
*明日から金曜日まで天皇賞HOT情報をお送りします*

【荒らくれのテキM】 

ここ数日栗東M厩舎周辺が慌ただしい。厩務員さんや助手さんがただならぬ雰囲気なのだ。殺気だっているというか、イライラしているというか…とにかく不穏な感じなんです?!
原因をしらべてみたところ、どうやら恒例の厩舎ミーティングの席で、M師が今週使う馬達の仕上げについて不満をのべたことが発端らしいのだ。「私が皆さんにお願いしていた仕上げとは、こんな仕上げ方ではなかったはずですが…」とまぁいつもの口調で、こんこんと同じことを喋り続けたのだろう。結果的にこれで勝てたとしても、M師のことだからちーっとも喜ばないんでしょうねぇ(笑) そういえばこのM厩舎は、今週大挙出走予定なのですが、こういったトラブルがあると馬は案外走らないものですよ!