ご訪問いただきありがとうございます。

色々なことをすぐに忘れてしまうワスレルと申します。
人生にはこんな日があったんだぞ!という記録を残している、なんでもない日々のブログですが、覗いていただけると嬉しいです
ニコニコ


自己紹介

人生寄り道多すぎて遅めに息子を授かったため、息子を溺愛しているミドフォー。バリバリ働く仕事人間。
仕事も育児も手を抜かない💪けど家事だけは手を抜きまくりのワーママ。

をしていましたが、、、


202310月〜適応障害になり現在休職中。
20
年以上勤続していた会社に復職するのか?社会復帰できるのか?!と、不安を持ちながらも日々の幸せを噛みしめながら過ごしています。


家族構成

真顔家事全般そつなくこなす同じ歳の男。料理が上手。 読書や歴史が好き、危機管理能力が高い。

息子おねがい保育園に通っている5歳。

 ゲームが大好き。ギャグセンスが高い。

パグフレンチブルドッグ男の子。すぐ興奮する

亀🐢ヒガシヘルマンリクガメ性別不明。可愛い。


前回のブログにコメントをくださったみなさま、ありがとございました。

我が家にパワーを分けていただいたみたいで、とてもとても心強くなり、穏やかな気持ちにもなりましたニコニコ愛 感謝いたします。


土曜日のこと。

とんでもない自己嫌悪悲しいに陥り、この数ヶ月の休職の効果が出ていない自分の対人行動に、ほとほと呆れて泣きそうになっていた。


ここ最近は毎回だけれど、この土曜日も朝起きてすぐから『スイミング行きたくないショボーンと、行き渋っていた息子。

理由を聞くと、級が上がってからの担当コーチが怖くて嫌だとのこと。

確かに、ガラス越しで見学してても伝わってくる厳しめの指導は私も把握しているけれど、必要な厳しさレベルかな?くらいに感じている。

(でも息子との相性は悪そうでは、、ある)

だからなんとかこの行き渋りは、乗り越えさたくて

『〇〇君にも会えるし、今月は2回しかスイミングに行けないから、今日がんばった方が良いと思う!』

と声がけしていた私。

それを聞いてなんとか息子も『分かったよえーとなり出発。

スイミングについた頃にはいつも通り元気、お友達にも会えてニコニコで着替えてプールサイドに行った息子をみてひと安心ニコニコ

というかこの時点で朝の行き渋りのことはすっかり忘れていた私。

さぁーて、今日のレッスンはどんなもんだろ??といつものように見学席に座ろうとしていたら、最近仲良くなったママから声をかけられて。


『40分くらい珈琲飲みに行かない?モーニングで安くて落ち着けるんだよウインク


・・・

私、息子がレッスン頑張ってる姿を見るのが、自分にとってすごく大事な時間なの。

ガラス越しから息子とジェスチャーで会話することも、集中しなさーい!と表情で鬼顔して伝えたり、大切に思っているコミュニケーションの時間なの。


なーのーにー!!


誘われた瞬間に、先日このママが最近疲れちゃってるって言ってたことや、ゆっくり美味しい珈琲飲みたいって言ってたこと。習い事の付き添いばかりで大変だよーって弱音吐いてたことなんかが、頭によぎって、

付き合ってあげた方が、彼女にとっていいだろうな

と判断しちゃって。いいよーって。。。

これ、私が本当は最優先にしたい息子のこと(いや自分の気持ち)をまた後回しにしてる行動なんだよね悲しい

そもそも朝行き渋っていた息子の感情を忘れていることも大問題だが。


珈琲時間はそれはそれで楽しい。彼女が笑ってくれているのが安心した。

だけど結局スイミングにお迎えに戻ったら駐車場が大混雑してて不安、息子のレッスン終わりに間に合わなかった悲しい悲しい悲しい

1分たりともレッスン見学できなかった上に、レッスン後の息子を更衣室で待ってあげることもできず。。

結果、息子に悲しい思いをさせた。

遅れて到着した息子はすでにママ友のサポートで着替え終わってはいたものの、悲しさと怒りでプンスカプンプンえーんチュー

そりゃそうだよね。

私、また大事な家族を最優先できなかった。

自分の中での優先順位をしっかり保つ。

それができなくて、どんどん仕事を引き受けて、フォローしなきゃいけない人間関係が広がって、頼られすぎて対応できなくて倒れて。

それで大切な夫と息子との生活にも負担を増やしたというのに。


わたし、また同じこと繰り返してるやん悲しい


と。本気で凹んだ。凹んだし自分を殴りたかった。


そんな自己嫌悪まみれの暗い顔の私とは正反対に、息子は午後からの空手稽古にもしっかり参加して、むちゃくちゃかっこよかった。1時間、目に焼き付けた。


家に帰ってきてから、夫にこの話をして当たり前に叱責されて、しょんぼり度は500%に。

それでも凹みつづけちゃいかん。

嫌なことも内省も、今日の1日かぎりで洗い流すのだ!!

と、夜は任天堂Switchで、家族3人キャーキャー言いながら大爆笑してゲームしたニヤニヤおねがいひらめき


息子がお小遣いの500円でダウンロードした。

ピコパークというゲームが、シンプルなのに頭が使えて、チームワークが不可欠なゲームで、家族が一致団結できてむちゃくちゃ楽しかった。

今日という日にやったから、さらに楽しかったのかも。

私が最優先したい大事なもの。自分の心に蓋をせず、しっかり相手に伝えることができる対人スキルをつけていかなきゃね。本当に。