夫は今日が仕事納め。

朝から「行きたくねー。だりぃー。ねみぃーゲロー』と言い、始業時間ギリギリまでYouTube見て現実逃避していた。出社じゃなくてリモートワークできるからまだ良いものの、年末は早めにゆっくりしたいよね。。

そんな中で息子と私は休みなもんで、家にいたらゲームしながら奇声あげてはしゃぐから、夫の仕事の邪魔になること1000%!

今日は天気も良くあたたかな日だったので、息子と2人でお墓参りにでかけることに。


義両親が眠っているお墓。息子はもうお墓掃除も手慣れたもので、やるべきことは全て分かっていて。

「かーちゃんはお墓拭き拭きする係ね。オレは葉っぱ拾う係ニヤリ

と一丁前に分担までしてきて、私はそれに従うことに。

私が雑巾濡らして冷たーい!と言っていたら

「だよねニヤリだからオレは嫌だったの口笛

ですってよ!憎たらしいを飛び越えまくって可愛すぎるぞ息子よ。と思った出来事でした。


お墓参りが終わったら、事前に購入済みのパンを公園で食べる予定。

でも掃除して疲れて腹ペコの息子は、自転車の後部座席で叫ぶのよ、謎の言葉を。


「かーちゃん、止まって!ハスラだけ頂戴!ハスラ!ハスラー!」


て。

ハスラてなんやねん。。。

聞けば、「さっきのパン屋さんで買った、砂糖がついたガリガリのやつ!ハスラだよ!ムキー

て。


それ、ラスクな!

泣き笑いキューンキューンキューンキューンキューン


で2人して大爆笑。ハスラってなんやねんて。



サイコロみたいなキューブ型になっているこのラスク。少し前、保育園でのお散歩中に先生が一袋買って『内緒だよウインク」と言いながら、みんなの口に一個ずついれてくれたんだって。

どうやら、長い距離お散歩できたご褒美だったみたいで。疲れた身体に甘いものが染み入ったのと、たぶん『内緒』という特別なことが、更に良い思い出になっているみたい。

このお店のラスクがすっかり息子のお気に入り。

名前は覚えられないけどね泣き笑い



一緒に買ったパンにも貪りつき、

『どうやったらこんな美味しいパンが作れるんだろうね』とひたすら感心していた息子。美食家かと思ったよ。


家に帰ったら時刻は15時。

こんな時間からどうしよう、、と悩んだ末にやり残していたレンジフードの油ギトギト大掃除もやり切ったよ。

やり始めて5分後に後悔したほど、むちゃくちゃ大変だった。


さて、明日からは夫も休み!

ゆっくり過ごしたいー。