今日はお昼過ぎから息子と外出。

先日とは違うプラネタリウムに行ってみる!という計画の日。

児童館に併設されているみたいだから、ついでに色々遊べそうだしチャリで行ける距離。私だけでなく、息子もサクッと行ってサクッと帰ってくるつもりで出発。遠出は病み上がりの息子によくないしね。(というのは口実で、本当は私のメンタルが持たないからあんぐり。。。)

息子に関しては

『かーちゃんがそんなに行きたいなら、ついてってあげるよ』

なんて言っていて、そんなに乗り気ではなかったこの計画なのだけれど、初めて訪問したその児童館がめっちゃくちゃ良くって

2人して『何ここ楽しいぃーひらめきおねがい飛び出すハート


とテンションぶち上がり。

プラネタリウムの上映開始ギリギリまで児童館で遊びまくりました。


このドデカブロック。

高く積み上げて遊ぶ子ども達が結構いて、みんな息子よりお兄ちゃんだったから、息子はその隣で真似して積み上げ始めるもののちょっと緊張ぎみの顔。みんなで使っていいブロックだけど

『これ、オレが使ってもいいかな、、』と考えながら、いい塩梅でお兄ちゃんグループとの譲り合いでブロック遊びができていて、成長を感じたよ。

譲り合いや気遣い。大事大事指差し


で、メインイベントのプラネタリウムは如何に!

無料で入館できるから、時間になったら小学生たちがゾロゾロとプラネタリウムに移動してきて、思いの外活気があってびっくり。

そして子ども向けだからか結構ラフな進行で『では始まりますよ』とアナウンスが入った瞬間にバチン!と照明が落ちて真っ暗に!

そしたら子ども達が『ギャー!!てへぺろて、お決まりのプチ騒ぎして、面白い。修学旅行かよって。

上映の物語が始まってからも、あちらこちらから面白いツッコミが聞こえてきて、小学生時代にタイムスリップしたかと思ったわ。

いくら静かにしなさいと言ったところで、無理だわな泣き笑い

そんな自由な環境でのプラネタリウムは初めてだったので、息子も超楽しかったみたい。

上映後、1番笑ったのは館内が拍手喝采になったこと。そして小学生の男の子が

『ブラボーー!!』

て叫んだこと。なんて平和で楽しいプラネタリウムなんだ。と大満足な私もニコニコで拍手してたら

隣に座っていた我が息子が

『ブラボー!口笛と真似して叫んでね。

あぁ、この子は小学生になったら色々な人や事柄に沢山影響を受けて真似するんだろうなー。

良いことも悪いこともー泣き笑いと、少しばかし心配になった。でもめちゃくちゃ笑った。

ブラボーの意味、知らんやろ。



その後はこのサッカーゲームで対戦。

昔からあるやつよね。

5歳児と対等に戦ってみたけど、反射神経まで鈍りまくりのアラフォーには激むずだった。良い頭の体操になったわ。


外ではキックボードも貸し出ししてて、閉館時間まで遊びまくったのでした。


むちゃくちゃ遊んだ。

疲れたけど平和な1日だった。

ブラボー!!ひらめき飛び出すハート