今日、息子は11日ぶりに保育園へ。

すっかり夜更かし体質になってきているので、朝起こすのが一苦労だった。

寝起きが超絶不機嫌な息子と、その不機嫌な態度に激怒する夫を11日ぶりにみたよ。

そうだった、これが我が家の朝のルーティンだったわ。でもこの2人、すぐ仲直りするから家を出る頃にはすっかり忘れてるんだよね朝のイライラを泣き笑い


私はというと、昨夜も仕事関連の夢は見たものの深くは眠れたようで、目覚めはスッキリ。

予定通り、今日は犬ちゃんのシャンプーして、おせち用の食材買い出し行って、お風呂の換気扇掃除。

(キッチンの換気扇はやらなかった。ギトギト過ぎて無理!!)

1日で薬に身体が慣れたのか、しっかり身体動かすことができてひと安心よニコニコ

でも眠気だけはやっぱり襲ってくるのよねー。

途中、ちょっとソファで寝転がるか!とゴロンとしたら一瞬で寝たみたいでね。。

ガァゴ!という自分のイビキで目が覚めました。。たしか私の側で寝ていたはずの犬ちゃんもいなくなっていて、、

離れた場所からこんな顔して私のこと見ていた。



『イビキ、うるさすぎるんですけど、、うるさすぎて眠れないんですけど、、、』


みたいな表情。

この顔よく夫にもされるやつ泣き笑い

歳を重ねるにつれてどんどんイビキ体質になってるのです私。もうこれ、家族以外の人と旅行なんざ行けないよ悲しい。犬ちゃんもせっかくのお昼寝タイムうるさくしてごめんやで。


夕方、保育園にお迎えに行ったら、今日はお餅つきをしたという。

そして息子がこねこね作ったかがみ餅を持ち帰ってよいとのこと。



近所のおじさんにいただいたみかん(もうシワシワになってもうたが🍊)をのせたら、あら素敵!あら可愛い!

ちょっとバランスがアレなんで工夫しなきゃだけど、2024はこの鏡餅でお迎えしましょ。


そして私はおせちの準備を少しずつ。

初めて作ってみた栗きんとんが味見したら激うまだったので、むちゃくちゃテンション上がっとります指差しアップアップ


栗が全然見えない写真。。


ちと早いけど玄関にもしめ飾りつけたので、年末感が出てきたわー。


いやはや今日は自分のペースで動き、軽く昼寝もしたからか体調良し子。やはり睡眠て大事だし、気を使わずに好きなことだけする時間て必要なんだねー。と、実感した1日でした。ちゃんちゃん。