昨夜はまたまたうまく眠ることができず、寝たと思ったら仕事の夢、起きて寝て、また仕事の夢。

で、朝起きるのがむちゃくちゃ辛かった。

でも頑張って起きた。なぜならここ最近は夫婦揃って朝起きたらラジオ体操をするという習慣を作り始めたから。

まるでジジババのような習慣、、、だけど、夫は太り過ぎの身体のために。私は心身バランスを整えるために。お互いに自分のためだけだと続けにくいけど、2人だったら続くよね指差しと始めたもんだから、勝手に中断できないもんね。だから起きた。


そんな起きたての私の、テレビの前でボォーと座る姿を見て、夫がひと言。

「いいねぇー。今日も油すましだねぇニヤニヤ笑」


これね。

夫は昔からこの妖怪が好きなんだけれど、気が抜けている時の私に似ているのよね。

うまく眠れなくて落ち込んでいた私は、妖怪油すましのお出ましで夫が笑ってくれて、なんか気持ちが救われたのでした。


息子は今日も保育園を休ませたけれど、すっかり100パーセント体調回復。治癒証明書もいただけたので一緒に図書館へ。

あーだこーだ言いながら2人でセレクトした絵本は5冊!


いじめだよ!

の絵本は息子が1番に選んだもの。随分ページ数はあったけど、集中して読んでいたよ。

いじめ、絶対、ダメ!

こういうことがイジメなんだと。自分がしないだけでなく、もしされた時にも気がつけるようになるから、とても良い絵本だったな。


そして今日の息子との約束は、図書館のあとに肉まんを買って公園に行くということ。

それを果たすために2人でコンビニに行ったら、肉まん無いでやんのーあんぐり

そこで素直に諦めればいいのにさ、外は寒いし腹は減ったし、そのまま退散できないのか私の悪いところ、、、。

『肉まん無いから、ファミチキでも買う?』と息子をそそのかし、ファミチキ、ポテト、お菓子を買ってお会計950円不安ガーンガーンガーン

またやってしまった、、無駄遣い。。散財野郎再びやで。クリスマスだしいいよね、、とか理由づけしちゃってね。浪費グセ治ってねー!!悲しい


しかし反省しながらも寒空の下、息子と2人公園のベンチで食べたファミチキとポテト、美味かった!!この時間はプライスレス✨

と思ったよね。

だが、その直後、、息子をよくよく見ると


服にファミチキの油、めっちゃたらしてるやーん!

ギトギト油がアウターのあちらこちらにブシャー!て。汚れまくってて白目。

一瞬怒り狂いそうになったけど、これはファミチキを買った私の責任だわ。と一呼吸おいたらなんか笑えてきて、夫に似て妖怪が大好きな息子と一緒に

『妖怪、油たらしあらわるー!』と大爆笑。


油すましと油たらし。クリスマスの日に妖怪2人がファミチキ食べながら大爆笑。幸せな時間でしたわ。その後も妖怪親子、仲良く鬼ごっこして、息子と過ごしていると、不安とかイライラとか全部無くなるから不思議よね。

私のメンタル保つためには息子が良い薬なんだと思っちゃうわよね。


明日もたくさん笑って過ごせますようにー。

まずは今夜はしっかり眠りたい!