今日は息子が楽しく通っているスイミングの日。

朝起きるのが苦手な息子も、スイミングの日にはすぐ起きてくれるのだよね。

でも今日は、、起きたは良いものの「体があつい。。かーちゃんら体があつすぎるよーえーんと、泣き始め、触ってみたらむっちゃ熱い。完全に発熱しとるやん!という体温で、すぐさま欠席届け。

咳も鼻水もないしゆっくり過ごせば落ち着くはず。

と思いつつ、、、食欲もなくお菓子やアイスすらいらない!と言うのだから心配よ、、、悲しい


と思っていたらお昼時間になってマクドナルドが食べたい!と言い出して。

少し迷ったのだけれど、食べたいと思うのを食べさせたかったのでデリバリーを頼んで、息子いざ実食!

そしたら、、、

たったのふた口で

息子「ごめん。やっぱりいらない。ゲボするかも」

私「うんうん、いいよ無理しちゃだめだから、食べられないならやめよう!」

(心の声→そりゃそうだよな、、食欲ないのに油いっぱいジャンクフード身体に悪いしな。デリバリー代ちょっと痛手だったな、、

それにしても大好きなマクドナルドも食べないのは相当体調悪いなこりゃ)


この時、私の声色や表情がどんなものだったのかは分からないのだけれど、その後息子が発した言葉に衝撃。


息子「無理にお金つかわせちゃってごめんね、かーちゃん」


ですって!!!!

息子よ!そんなことを気にするんじゃない!

自分の身体のことを第一に考えなさい!

かーちゃんは今、倹約生活を始めているけれどそれはかーちゃんが散財してきたからなだけであって、息子ちゃんが気にすることじゃないのよーあんぐりびっくりマークはてなマークて、心の中でむちゃくちゃ慌てちゃったよ。

どんだけ私の表情見とんねん、、と申し訳なさMAXよ。


その後、熱は39度まで上がってぐったり。何も食べない、喋らない、動けない息子を連れて受診したけど、インフルエンザ検査は陰性。

(絶対インフルエンザに決まってる!とまだ思っているけどね、私は)

帰宅後、息子は疲れて寝ちゃいました。。


息子が寝てしまった間の3時間、思いがけず夫と2人でのゆっくり時間ができたのだけれど、2人して

「息子ちゃんが元気ないとなんだか元気出ないねダウンダウン」とテンション上がらなくて、暗い部屋で眠る息子ちゃんを眺めながらさみしく過ごしたよ。


3時間後いきなりガバッと起きた息子の第一声は

「オレ、寝てた?目つむってた??オレとしては3分なんだけど??びっくり

と、なんだか調子が戻っていて。

「お腹すいた!マクドナルド食べる!!」て。



ナゲットも食う!


バーガーも食う!

ミツヤサイダーはおかわり2杯!!


まだ熱は下がり切っていないけど、食欲戻ってきていて夫も私もホッとひと安心よ。

誰がどうみたって、発熱中の食事としてNGなジャンクフードだけれど、

『食べたいものを食べられる時に食べさせる』

これが我が家の育て方。もしかしたら今夜、お腹痛い〜!とかゲボしそう〜!とか言うかもだけれども、好きなものを食べる幸せな時間も感じることも大事よね。

そこから健康第一の大切さを学ぶこともあるだろうし。


でも息子がいずれ結婚して子育てをする時に困らないように『子どもが体調を崩している時は胃腸も弱っているから、消化に良いものを作ってあげるんやで。お粥とかおうどんな!』

というのは、いつか教えておいてあげなきゃな泣き笑い


明日は全回復できているとよいなー。

息子ちゃんの身体よ、頑張るんやでー!