日曜日。

今日はゆったりまったりのーんびり♪の穏やかな家族時間。

息子は休日、ここぞとばかりにたっぷり寝て、なんと起床は11時。

まだ5歳児なのに、高校生みたいな休日満喫の仕方よね、、。幼児ってもっと朝早く起きるものなのでは!?

と思いつつも、ゆっくり洗濯・掃除ができたから親としても有り難く。Win-Winな休日の過ごし方。


午前中はみんなでスーパーに買い出し、お昼ご飯はラーメン、ちょっと休憩してしてから隣町のプラネタリウムまでチャリでGO!

行く先はむちゃくちゃ昭和感満載なプラネタリウム。椅子も硬いし狭くて居心地としては少し負担も感じたけど、満天の星空に包まれた途端に涙がスーッと落ちてきて、多分すごくリラックス効果があったのだと思う。


この夏に帰省した時に家族3人で見上げた石垣の夜空を思い出したよね。


この時はまだ自分が休職するとは思ってなくて、夜空見ながら息子に「宇宙にはまだまだ知らない世界がいっぱいなんだよ。嫌なことがあっても、そんなの小さな世界の出来事。どーってことないんだよニコニコ」なんて伝えてた。

その2週間後に自分が適応障害で休職て!!!

自分でもほとほと呆れるわ💦


そんなことも思いつつの45分間のプラネタリウム。

途中、ちょっとイビキをかいて寝始めてしまった夫を突いて起こしながら、なんとか息子も飽きずに観ることができました。

いや、最後の方、飽きてはいたな、、、。

プラネタリウム、綺麗なんだけど、、、星座の話がちと難しいんよね。。次回は小学生になってからでも良いかもしれん。


帰宅後、夕飯は冬恒例の鍋!!

野菜もりもり食べながら、家族全員がハマっている東京リベンジャーズのアニメを観て、3人でキャーキャー大興奮しました。

アニメだけでは物足りない私が「どうしても実写版が観たい」オーラを出し続けたら、優しい夫がAmazonプライムで買ってくれてきゃほーいひらめき飛び出すハートよ。


実は出演している俳優さんが好きな顔ばかり、、。

かなりのウハウハ状態で鑑賞を始めたわけなんだけれど、、、


開始から20分くらい経過した後の息子ちゃん。


その5分後くらいの夫。。


私の横で眠る犬ちゃん。。。(イビキ&たまに大きなため息までついてくる始末)


全員、

興味ゼロやないかーーい!!!!


さ、さ、さ、さみしい。。泣き笑いガーン

さっきアニメ観てた時はみんな大興奮やったのに、実写になった瞬間に冷めるのなんやねーーん!


そんなこんなで我が家のメンズは実写版リベンジャーズに興奮ゼロだったため、私も途中で鑑賞中止。

(明日、ひとりで観ちゃう!)


東京リベンジャーズはヤンキー物語。だけれど、すごく好きなのは『弱くても屈しない強い心』が描かれているところ。

息子にヤンキーになって欲しくはないんだけれど、

もしいじめられたり、バカにされたりした時には強い心で乗り越えて欲しいわけ。

もちろん逃げてもいいし、すぐにSOSが言える環境は作っていたいとも思うけどね。

理不尽に人を痛めつける醜さを知っておくのも必要かなーと思うわけよ。