こんにちは爆笑
こんちゃんのブログをご覧いただき
ありがとうございます虹



昨日、お友達から
「一緒に味噌作らない〜」
と、お誘いを受けまして
初めてなんでワクワクして
お宅へお邪魔しました〜ラブ

前日から大豆を18時間水に浸して
私が来る頃までに茹でて下さってるので


私は柔らかい大豆を潰すだけ〜チュー
という、超お気軽味噌作り✌️




⬆️は米麹と塩を混ぜて容器に移したもの
この作業は友達の息子くんがやってくれました〜
後は冷暗所で10ヶ月寝かせるだけ〜〜

ありがたや〜🙏✨
私を楽しませる為に
呼んで下さいました💕
感謝です虹

10ヶ月後がめっちゃ楽しみ💕



しかも美味しいお昼ごはんまで
用意してもらって照れ

身体に優しい献立で
玄米ごはん🍚に
こだわりの味噌を使ったお惣菜や
味噌汁、納豆など
昔ながらの和食で
どれも超美味しかったもぐもぐ

ご馳走さまでした🙏✨

昔ながらの和食には
発酵食品がふんだんに使われていました
味噌、醤油、納豆、甘酒など
今また注目されています

こだわりの材料が使われているものは
本当に美味しいという事を
体験させていただきました

ありがとうございます🙏✨


身体に良いものを摂るということも
自分を大切にするということなんですねお願い



意識して身体を大事にしましょう💕



自分を愛することが
幸せの始まりなのです虹