猫にかつおぶしは本当にダメなのか? | 雑記帳

雑記帳

作家HP
http://konmaa2.wix.com/masahikokonno



昨日は猫ーズの缶詰の買い出しと
家の片づけで一日が終わってしまいました。

獣医さんに行って、うなじゅうの目薬もらってきました。
ここ数年で効果の高い薬が開発されてるそうです。
良くなるといいです。
目薬の容器を持ってると、ベッドの上で「はっ!(゜□゜)」という顔をして
勘付いてしまって
奥に逃げて(といっても30センチくらい移動)
顔を伏せます。
が、
すぐつかまります。

くいっと頭を持ち上げて右目に一滴。左目に一滴。
トイレの様子も見ていますが、量も変わらず
高齢猫にみられる腎機能不全も今のところ大丈夫といってよいと思います。

うなじゅうは、亡くなったちえより年上になりました。
ちえは、もうこの年には腎不全だったのですけど、同じ年齢でも健康に差が出ていて。
これは個体差なのか、
それとも僕がちえに大量に与えていた「かつおぶし」のマグネシウム値に問題があったのか。
獣医さんによっては「絶対ダメ」という意見もありますが
「キャットフードと塩分もミネラルも数値が変わらない」という意見もあり。。
いまだ自責の念にとらわれていて、悩むところです。


今日から再びお店で制作続行です。

チャイのワクチン注射は来週にしようと思います。