震災で安藤忠雄設計の復興プロジェクト? | 雑記帳

雑記帳

作家HP
http://konmaa2.wix.com/masahikokonno

すっかり暖かくなって、

神戸の桜は一足お先に葉桜です。


今日は昼前から空気がしめってきて、雨が降ってきました。


昨日の夜、親戚の兄さんから「ガスがきました。いまからお風呂です」というメールがきました。


待ちに待ってたガスの復旧。そしてお風呂。

遠く神戸でも、やっとほっと一息です。。


今日はなんだか気が抜けちゃってます。



でも、まだまだ復旧じゃないんですよね。

これからこれから。。


神戸市では阪神大震災の経験から、復興にあたっての提言をしていくそうです。

政府の復興メンバーには、建築家の安藤忠雄さんがいたり

菅首相(2011年現在)が「ただの復興ではいけない、未来に向けて・・・」などと言ってますが


うーん・・・


違和感。



僕も東北出身者だから、実感できるんですけど

東北人って、いい意味で生活全般が保守的なんですよね。


だから災害対策だけきちんとやって

あとは「元通り」でいいと思うんです



近未来とか、

政府の思惑を含めた都市設計とか

コンクリートうちっぱなしの都市とか

ほんとうにいらないです。ヾ( ´ー`)



災害にあった人たちは、震災のない、原発事故のない、2011年3月11日以前の生活に戻りたい。

ただそれだけだと思うんですよね・・・